MENU

ジーザスグリーンでピクニック

ケンブリッジに来た8月-9月頃はとっても気候が良かったので、よくピクニックをしていました。街の中心地から一番近いのは、Parker’s Peakですが、よく行っていたのは、街の中心地から徒歩15分ぐらいのJesus Greenです。Jesus Green はちょっとした施設になっていいて、夏場は屋外プールもあります。

Parker’s Peakは広ーい広場ですが(それもそれで良き)Jesus Greenは、人が少ないのと、ケム川のほとりにあるので、白鳥やカモを眺めながらまったりすることができます。こんなに近くに白鳥(の子ども)がいるのすごい!!動物大好きなので近づいたら威嚇されました。

イギリスは人件費が高いからか(そもそも日本は安すぎるとも言える)ちょっとランチするにしても高額になってしまいます。その点、ピクニックは本当に安上がり。みんなでワインやお菓子を持ち寄ってサクッと楽しめます。お犬様もノーリードで走りまくり。誰の犬か不明な犬が私たちのピクニックに参加しにきてくれました。ケンブリッジは本当に犬に優しい。犬OKのカフェもたくさんあるし、(最初は驚きましたが)ショッピングモールにも犬がいます。大前提として躾がされているということがあるのだと思いますが、家族としてどこでも一緒に時間を過ごすことを大切にしているのかなと思います。

あとヨーロッパ全体的にだそうですが、やはりペットショップはなくて、基本的に動物は(育成環境などをしっかり見て)ブリーダーから直接購入するそうです。同時にブリーダーは動物を購入したい家族が本当に責任を持って動物を育てることができるのかを判断します。授業で日本にはペットショップが沢山あって、子犬や子猫が小さなショーケースで展示されていると話すと、みなさんドン引きしてました。最近も日本ではペットショップが運営する繁殖場の酷すぎる環境も報道されていたし、数は減ってるとはいえ、殺処分数も多いです。そういうことを考えると、日本は綺麗で安全で素晴らしい国だけど、そういう部分ではすごく遅れているのだろうなと思います。

ケンブリッジはロンドンに比べて目に見える娯楽は少ない気がします。でもこちらに来てからご飯会やピクニックなど、会話を中心にした娯楽が沢山できるのは楽しい。(まあ言うても思うようには一切話せてませんが。笑)こっちに来てから思うのは、みんなピクニックやお家に人を呼ぶとなっても、気を張りすぎず、準備を含めてとっても気楽でいいなと思います。こちらだと、ピクニックにしてもお家に呼ばれたとしても、道中にサッとスーパーで葡萄とかスナックやチーズ、お酒を持って集まるだけ。その日のピクニックも直前で引き取ったTOO GOOD TO GO のワッフルと茹でたパスタを持って行きました。

何度かお家ご飯会がありましたが、とってもラフで楽しかった!家に行ったはいいが家主がいないとか、料理はこれから作るよ!とか若干びっくりしましたが、気合を入れすぎると中々人を家に呼ぶのは大変だし、しかも、全てが完成された料理が並んでいるよりも、「どうやって作るの?」「調味料何?」みたいな会話をしながら一緒に準備をするのこともすごく楽しいなと思いました。今後も沢山こういうお金はかけなくても楽しい時間を持てたらいいな。と思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次