MENU

ロンドン バラマーケット(Borough Market)で食べた旨いもの!

ロンドン バラマーケット(Borough Market)とは?

サザーク大聖堂のそばにロンドンの台所と言われるバラマーケット(Borough Market)があります。元々は野菜市場だったそうで、その発祥は1014年!イギリスはなんでも歴史があってすごいです!アクセスは、London Bridge駅から徒歩4分(地下鉄Jubilee line/Northern Line)。立地もすごく良いので、ロンドン・ブリッジなどと一緒に観光ができると思います!ロンドンに行ったついでに、無類の市場好きな私、バラマーケットに行ってきました!

土曜日10時頃の様子。ほぼ全てのお店が開いていました!

誰得情報ですが、私は市場が大好きで学生時代のバックパック旅でも市場には必ず行っていました。一番好きな市場はセブ島のカルボンマーケットです。ここは異次元で熱気がすごいです。大学生の頃は「おもろいバイト先あるよ」と大学の教授に紹介されて上野のアメ横でもバイトしてました。市場は人の熱気と食べ物の香りが混じり合って本当にエネルギッシュ。いつ行ってもワクワクします。

生魚も沢山売っていました!いろんな種類の魚が買えるのいいなあ。

定休日にご注意!

バラマーケットは毎週日曜日が定休日ということは知っていて、私たちは一度月曜日に行ってみたのですが、なんと多くのお店が閉店していました。まさかの月曜-火曜日は全てのお店は開いてないそうです。なんてトリッキーな。。。!行くなら全店がオープンしている水曜日-土曜日がおすすめです。今回は土曜日にリベンジしました!ちゃんとお店が開いていて良かった!

マーケットの中には、果物あり、チーズあり、雑貨に肉屋に魚屋とたくさんのお店がひしめき合っていました。このお皿、どタイプだったのですが、お値段が高い。。。涙 一度持ち帰ることにしました。

バラマーケットで食べて美味しかったもの3選!!

色々と目移りしますが、その中で食べて美味しかったもの3つを紹介します。一つ目は大鍋で作られた魚介パエリア!!どのサイトを見ても出てくるバラマーケットの超有名パエリア。魚屋さんが運営しています。観光客向けなのでは?と思ってましたが、食べてみると超絶美味しい!!!普通の魚介パエリアを予想してましたがカレー粉が効いています。(食べにくいけど)ムール貝もエビもごろっと入っていて美味しい!!量があったので、他にも食べるなら2-3人でシェアが良さそうでした。ちなみにお値段は10£(1,850円)!市場?露天?でもこの価格。イギリスなので仕方がないですネ。ちなみに私たちは11時頃に行ったので並ばずに食べられました。12時を超えてくると結構並ぶそうです。

大鍋でぐつぐつ煮られているパエリア。迫力抜群!

美味しかったもの② ヤギミルクのジェラート!!

とっても小さなお店でしたが、ヤギミルクのジェラートがさっぱりとしていながらもミルク感もあってとっても美味しかったです。コッテリめのアイスクリームよりもサッパリしているものが好きな人にはささると思います!

私はシングルの4£(740円)を購入。このビスケットのやぎのお顔もキュート。ジェラートってカップかコーンを選べますが、私は日本でもカップは選べません。だって食べられる部分は多いに越したことがないと思ってしまうからです。もういい年なのでこういう思考回路をやめたいです。

美味しかったもの③ ムール貝とチップス

パエリアとアイスを食べ、「さあバラマーケットから移動しようか」となった時、「やっぱりあれ食べたい」とお店に戻って食べたのが、先ほどのパエリア屋さんのムール貝です。せっかく来たんだし他の店を冒険しようよ!って感じですが、パエリアの横で蒸されていたムール貝が美味しそうだったことが脳裏に焼き付いていて、お店に戻ってしまいました。念願のムール貝を12£(2,160円)で購入。まさかのパエリアより高額!ですが、このムール貝、しっかり味がついていて超絶美味しかったです。レモンもネギもたっぷりで濃厚なのに爽やか!これは病みつきになる美味しさです。

あと特筆すべきは、このフライドポテト。この頃はケンブリッジ大学のカレッジのピーターハウスに住んでいて、朝夜は(事前に食費を全て払っていたので)ピーターハウスの食堂で食べていました。もう毎日芋!いも!イモ!の連オンパレード!!!”Potatoes”には飽き飽きしていたのですが、このムール貝に添えられたフライドポテトを口に入れた瞬間、タロウ氏と目を見開きました。まさに揚げたて!塩加減完璧!「ポテトってこんなにポテンシャルが高いのか」と感激しました。このポテトをムール貝のスープに浸すとめっちゃ旨い!!パエリア屋さんではみなパエリアを買うのでムール貝を買う人は少ないかもしれませんが、これは必食です。ちなみにムール貝係のおばさん、パックに入りきらなかったポテトを私たちの目の前で食べてました。びっくり。笑

ロンドンの台所・バラマーケット、なんだかんだ大満足しました!まだ行けていないお店が沢山あるのでまた行きたいです!結構人で混み合っていたので土曜日であれば10時すぎから行くのがおすすめかなと思いました!

ロンドン関連記事はこちら

【ランキング参加中/ポチッとしてもらえたら嬉しいです】

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次