MENU

【イギリス/ケンブリッジ】バースデーグッズ店巡りの巻①Party Mania Cambridge

パートナータロウ氏のお誕生日来タル!!!

親愛なる我がパートナー、タロウ氏のお誕生日は10月!!私は人のお誕生日会が大好きで、趣味は友達の誕生日を祝うこと!だったので、イギリスでのタロウ氏のお誕生日は絶対にパーティーがしたいなと前々から思ってました。しかも外国は自分たちで企画するらしい!ぜひやりたい!でもタロウ氏の友人に、タロウ氏を飛び越えて自分から声かけるのもなと思ってたところ、なんとペルーのお友達が私にサプライズでお祝いしようぜと言ってくれました😲❗️

来てくれたお友達と。全員での集合写真もあるのだけど、大人数の顔を隠すのがめんどくさすぎるので割愛。

なので、お誕生日1週間前には私とタロウ氏が他友人2人も合わせての合同お誕生日会と称したホームパーティーを開催し、お誕生日当日は、タロウ氏にはクラス数人での小さなお祝い会と見せかけて、いきなりサプライズ部隊十数人がお家にやってくるという大サプライズお誕生日会を開催しました。サプライズ会は、またもや家の中がひっちゃかめっちゃかになったけど、本当に忙しい中みんな来てくれて嬉しかった😭私たちにとっても本当にいい日になりました。本当にみなさんありがとうございました…!

センスはないけどやってみた飾り付け。ピンク色の紙はお友達が持ってきてくれました。

お誕生日会が決まってから、「それなら!センスがないなりにもお家をデコレーションしたい」と思い立ち、ケンブリッジの色々なバースデーグッズショップに行って人生で初めて宙に浮く風船なんかも購入しました。画像がデコレーションの完成形です。センスが感じられない&幼稚園児のお誕生日会みたいになってしまったけど、まあいいでしょう。今回色々なお店に行ったので、お店の内容をざっくり書きたいと思います!

アラサーなのに幼稚園のお誕生日会みたいになってしまった。笑

(おそらく)ケンブリッジ随一の本格派!Party Mania Cambridge

今回紹介する、Party Mania Cambridge は、プライマークのそばのBurleighロードにあります。お店1棟まるごと全てがパーティーグッズ。おそらく店長だと思われる、渋めのおじさんとイケてるお姉さんがお店にいます。何といってもここは、品揃えが本当にすごい!!例えば、写真映え間違えなしのタスキもこんなにたくさん!!!タスキは1つ2.5£(470円程)で若干高いですが、こんなに煌びやかなタスキは他にないので、一周回ってコスパはいいような気もします。

写真に写りきらないぐらいのタスキの量。

誕生日ケーキに欠かせない数字のキャンドルもこんなに!!!正直、数字キャンドルは、スーパーのセインズベリーにも売ってはいます。でもこんなにたくさんの種類から選べるのはおそらくここだけなんじゃないかなと思います。

そして奥に行くとメインの風船コーナーが!店内に展示されている風船だけでもかなりの量がありますが、おじさん曰く、「風船は裏の倉庫にもたくさんあるぜ。探しているものあれば言ってな!」とのこと。ちなみにこのブルーの数字風船はかなり大きい。年齢を主張するのちょっと恥ずかしいけど、こういうの海外ぽくていいなあ、、、。

今回は買ってませんが、季節柄、店内にはハロウィンの仮装グッズもたくさんありました。しかも物によっては、かなり巧妙に作られていて、日本のドンキホーテクオリティーとは訳が違う!こんな骸骨が歩いてきたら腰が抜けるかも、、、。

おじさんと色々話しながら結局、風船を4つも購入してしまいました。風船を購入すると、25Pほどでガスを入れてくれて、風船が飛んでいかないようにする錘もつけてくれます。ちなみに風船は色合いも鮮やかで本当に素敵!!!

ですが、この風船、1つ4.9£(900円程)もします。普通にめっちゃ高いです。調べてみるとディズニーランドの風船が1つ1,000円ぐらいなのでディズニーランド価格、、、。人生で初めてガス入り風船を購入した私、「風船にこんな大金支払って大丈夫か、ついに私も物価高すぎイギリスで頭が沸いてきたか?」と思いましたが、宙に浮く風船を見た瞬間そんな気持ちはぶっ飛んでしまいました。「風船が浮いている!!!この風船を今から家に持って帰るのか。気分高まる!!!!アゲアゲ!!!!」ディズニーランドで風船買ってる人もこんな気持ちだったのか、、、。ディズニーランド自体行かないから知らんけど、、、。

店長のおじさんに「人生で初めて風船買ったの!日本だとガス入り風船を買うことなんてなかったから!!」と食い気味に言うと、「こっちでは全然特別じゃないよ、普通のことさ!というかバルーン界にはチャンピオンシップがあるんだけど、世界チャンピオンは日本人だぜ!」ということも教えてくれました。そんなこんなでParty Mania Cambridgeでのお買い物をとっても楽しみました。そして肝心のお誕生日パーティーですが、風船は皆で写真を撮る時もとってもいい仕事をしてくれたし、風船の「DICK HEAD」もかなりウケました。買って良かったです。

Party Mania Cambridgeについて、結論を言うと、「誕生日のタスキやバルーンをじっくり見ながら選んで買いたい!」ならとってもおすすめです。でも注意というか何というか、おじさんが商売に本気なんです。売りつける!大阪商人!とかではないんだけど、「自分の商売にプライド持ってやってます!」という気迫を身体中から出してます。なので、こっちが英語が微妙でも「何を探しているのか、どんなイベントを予定しているのか」とかすごく聞かれるし、めっちゃアドバイスとかもくれます。お店自体は見るだけでも楽しいのだけど、買う気はないけどフラッと入る。みたいなのは歓迎されないかもなと思いました。ちなみに私は3回見に行って3回目で買いましたが、私のことを何となく覚えてました。あと値段も高いです。値段について言うと、amazonや後で書こうと思っているフライングタイガーで買った方が(品揃えは少ないけど)安価だとも思います。

でも、おじさんが色々教えてくれるので、イギリスのパーティー文化?を少し知るという意味では、ここで買い物して楽しかったです。また誕生日会の翌日に、「買い物じゃないんですが、お礼を言いにきたんです。ぐへへ」とみんなで撮った写真をおじさんに見せに行きました。その時は何も買わなかったけれど、おじさんはすっごく喜んでくれて、その時間は私にとってもハッピーなものでした。こんな時間を(まあ商売だけど)地元の人と持てたことが実はとっても嬉しかったです。また誰かのお誕生日の際は風船を買いに行こうと思います。

お店のインスタグラムはこちら!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次