MENU

【ロンドングルメレポ】ロンドンの街を一望!Aqua Shard で贅沢ディナー

ロンドンの最高層ビル「ザ・シャード」

夫が「誕生日にイギリスにいなかったから」ということで、ロンドンの最高層ビル「ザ・シャード」31階にあるレストラン「aqua shard」に連れて行ってくれました。アクセスは、London Bridge Station 直通!

元々高層ビルが全然好きじゃないので三角のビルを見た時に「なんだここ、料理はほんまに美味しいんかいな」と微妙な反応をしてしまいましたが夫曰く「まあまあ、たまには特別感のある場所もいいでしょ」とのこと。テロの標的になりやすいのか、ビルに入る際に空港で受けるような手荷物検査を受け、その場でレストランの予約を取っているか確認されました。なので土日はレストランの予約がないとビル自体に入れないのかもしれないです。

モダンブリティッシュレストラン Aqua Shard

ビルの中にはいくつかのレストランがあって、夫が予約してくれたのは「Aqua Shard」カテゴリーとしてはモダンブリティッシュフードらしいです。18時30分の予約でしたが、店内はほぼ満席。服装はドレスアップした人、普段着の人と様々でした。私たちもスニーカーで行ったので服装には厳しくないと思います。でもここに行くとわかっていればもう少しまともな服装で行きたかった、、、。

注文した料理はこちら!

夜はアラカルトのみでした。夕方18時半まではサンセットコースなんかもあるみたいです。私たちが今回注文したのは、ワイン2杯、前菜に牛肉のタルタルとメイン2品。牛肉のタルタル、量は小さかったけど、かなり美味しかったです!牛肉にしっかり味がついていて生卵がとろとろ。ユッケみたいでした。前菜なのに1皿22£(4,300円)なので激高ではありますが、、、。

こちらが私のメインの魚料理。魚介ソースが濃厚!イギリスで食べた魚料理の中で一番美味しかったです。まさかのお値段46£(9,000円)なので美味しくないと詐欺だと思います。

夫が頼んだチキン料理はお肉は柔らかかったけど普通。特に特徴がないので食べやすくはありました。お値段は40£(7,800円)でした。ヒョエ。

付け合わせのマッシュポテト9£(1,800円)も異常に美味しかったです。でも「付け合わせは必要ですか?」と聞かれて普通にいると言うとお金を取られるので注意が必要です。私たちは2人でマッシュポテト1つを注文しましたが、濃厚なので1つで十分だったと思います。

ロンドンの街を一望!

料理もお酒も異常なお値段ですが、レストランは一面がガラス張りになっていて、景色が神!この風景代金が含まれていると思えば若干納得。ロンドンブリッジやセントポール大聖堂なども全部見えます。

特に夕焼けがとっても綺麗でした。ちなみに窓際の席のリクエストは予約時には出来ないみたいでランダム。私たちもレストランに入ってから、もしも窓際が空けば移動したいと2回も図々しくリクエストしましたが難しかったです。でも窓際の席じゃなくても風景は十分見えるし、みんな写真を撮るためにレストラン内をウロウロしている感じなので、写真も沢山撮れました。

ちなみにトイレもファビュラスだったので、トイレも必見です。笑

気になるお会計は?

お会計はサービス料金15%が加算されて、185.15£(36,000円)でした。高い!けど「たまには良いよね」と言ってくれる夫は良い人です。

何を血迷ったのか隣のバーにも行くことに、、、

ディナーを食べ終わったのが20時前頃。イギリスは日が長いのでまだ夕焼けで夜景は見れず。何を血迷ったのか「夜景も見たくない?窓際座りたいし」となり、同じレストラン内のバーにも行ってみることに。ウェイターさんに「50£以上使わないと窓際の席は無理」と謎なことを言われましたが、強行しました。カクテル2つとデザート2つを注文。

ビルの形のデザート、ベリーがさっぱりしていて美味しい。甘すぎない。チョコレートケーキも口溶けが軽くて本当に美味しかったです。イギリスもお金を出せば美味しいものは食べられるんだなと実感しました。まあそれは世界共通だろうけど、日本はお金をあまり出さなくても美味しいものが食べれる国なのでやっぱりすごいと思います。

20時を過ぎると日も落ちて一気に大人の雰囲気になりました。

ロンドンの夜景はとっても綺麗でした。

バーのお会計

レストランに引き続き、バーのお会計はこちら。73.03£(14,000円)でした。

ということで、今回のお会計は258£(55,000円)!これだけのお金があればおそらく他で美味しい量を物理的に多く食べられると思います。でもロンドンの景色を見ながら食べるご飯はいい経験になったし、1回行けて良かったです。あとキラキラした場所でドレスアップをして友達とワイワイしている美しい人たちを見て「ああ、私も生きているうちに友達とドレスアップして海外の良いお店で女子会してみたいなあ」と小さな野望が出来ました。

総括すると、夫よ、素敵な経験をさせてくれて夢を見させてくれてありがとう。

Level 31, The Shard, 31 St Thomas St, London SE1 9RY

【関連記事はこちら】

【ランキング参加中/ポチッとしてもらえたら嬉しいです】

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次