MENU

イギリスの初夏のスイーツ!イートンメスを作ってみた!

イギリスのスイーツ、基本的に甘すぎて好きじゃないんですが、最近ハマっているのがイートンメスというイギリスの初夏のスイーツ。M&Sに特設コーナーが出来ていたので材料を買って作ってみました。

作り方は極めて簡単。生クリーム、メレンゲ、いちごをお皿に入れて、ぐしゃぐしゃにしてソースをかけるだけ。イギリスの有名ボーディングスクールが発祥だそうで、カバンにデザートを入れていたらぐちゃぐちゃになりました。と言う意味らしいです。

この時期、イギリスにはイチゴが沢山並びます。一面に並んでいるイチゴはとってもかわいい!

今回買ってみた材料はこちら。スプレータイプの生クリームは泡立てなくて良いので便利です。このラズベリーソースが甘すぎず本当に美味しかったです。メレンゲや生クリームはなんでもいいと思いますが、ソースは絶対これがいいと思います。あと私はかなりハマってしまい計5回ほどイートンメスを作りましたが、1回目しか生クリームは入れませんでした。なので生クリームは甘いものが苦手な方は買わなくてもいいかなとも思います。

こちらが綺麗ではないけど完成品。「え?イチゴないし全然違うやん」って感じですが、私はイチゴと生クリームが好きじゃないので省いてブルーベリーとブドウを入れました。あとレモンソルベも。これが大正解。さっぱりしていてかなり美味しいです!レモンソルベはこちらが安くておすすめ!

M&Sのフルーツソースはみずみずしさがあってかなり良い!メレンゲは少しねちょちょします。でもこのデザート、個人的にドツボで5日連続で食べてます。それぐらい美味しいです。

以上、イギリスの初夏のお菓子のイートンメスでした。ちなみに私が作ったのは本物とはかけ離れているので、本物の画像はぜひググってみてください。鮮やかでとっても可愛いスイーツです。

後日談

このミニメレンゲも試してみましたが、やっぱり若干ねちょっとしました。でも口溶けはこちらの方が軽いかも。またフローズンヨーグルトも試してみました!私はレモンソルベの方がさっぱりしていて好みですが、こちらも美味しかったです。

【関連記事はこちら】

【ランキング参加中/ポチッとしてもらえたら嬉しいです】

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次