MENU

ケンブリッジ大学ヒューズホールのフォーマルディナーへ行ってきた!

Baan Thai Street Food でランチ

今日は朝にクラス→タイ料理ランチ→フォーマルディナーと盛りだくさんの1日!クラスが終わってからランチに行きました。パーカーズピースのこちらのレストランはgoogle評価が高め!期待して美味しくなかったらどうしようと思いましたが、美味しかった!私の注文したグリーンカレーは、かなり本格的な味でした。(まあまあ辛かったので辛いものが苦手な方は注意)デザートに注文したバナナの天ぷらもサクサクで美味しくて、このレストランはまた行きたいなあと思いました。

ランチでは色々な話ができて楽しかった!(私は子どもはいないですが)保育園のお話などを聞くのがすごく興味深かったです。異国の地で子育ても家族のサポートもされていて本当にすごいです。私はほぼ自分のことだけを考えて生きているので、実際にはかなり楽だし、私が関わる世界もある意味すごく限定的だと思います。「海外に住む」「夫の留学についてくる」といっても、もちろんいろんな形があって、その立場によって見える世界は違うのだろうなあと思いました。日本の友達に会えないのはいまだに寂しいですが、ケンブリッジに来ていろんな方と出会えて、お話しが聞けて楽しいです。

とんかつを思い起こさせる衣。

ケンブリッジ大学ヒューズホール

ランチの後はヒューズホールのフォーマルディナーへ!ヒューズホールは、ケンブリッジ大学を構成するカレッジの1つで、1885年に創立されました。21歳以上の人が所属できるカレッジなので、大学院生の人がメインだそうです。場所はパーカーズピースの近くで立地も抜群!今回、ヒューズホールに所属しているお友達が招待してくれました!

暗くてわかりにくいですが綺麗なカレッジです。

彼女は夫のクラスメイトですが、一緒に部屋飲みしたりバーに行ったりと、女子会が楽しい!私とも仲良くしてくれて嬉しいです。1度、英語の勉強法を聞いたときに、「このアプリいいですよー!実は最近から使い始めて。この英語の本も買ってみたんです」と色々と教えてくれました。「ケンブリッジ大学に入学できるほどの学力、英語力がありながら、今でもコツコツ英語の勉強もしているのか!」と衝撃を受け、私レベルの人間がサボっていたらいかん!と強く思いました。彼女のことをとっても尊敬しています。

本日のメニュー

ヒューズホールのフォーマルディナー

ディナーは他のカレッジと同じように前菜、メイン、デザートの3品で、値段は17£(3,150円)でした。他のカレッジだと飲み物を持参しないといけないことが多いですが、ヒューズホールはワインが飲み放題なので、お得感がありました!こちらが実際に食べたものの写真です。

前菜
メイン
デザート

個人的には前菜のグリーンピース爆弾に驚きました。グリーンピースのムースにグリーンピースのトッピング。「これでもかー!」ってほどのグリーンピース。日本であまりグリーンピースを食べる機会がなかったというか、日本の食品会社で仕事をしていた時には「グリーンピースを入れると安っぽいイメージになるから商品には入れない」と開発部からよく言われていました。なのでイギリスのグリーンピースの絶対的な市民権を見るとびっくりします。

まだたくさん入っているのにどんどん注いてくれたワイン

ディナーの後はさらにアフタードリンクも!

フォーマルディナー中は無限にワインが注がれました。しかもディナーの前にはプレドリンクがあってシャンパン、ディナーの後にはアフタードリンクでポートワイン!ヒューズホール、お酒をたくさん飲ませてくれてすごかったです。でもさすがはケンブリッジ大学の学生。おかわり自由でも飲みまくる人や酔っ払いはいませんでした。

ポートワイン

ヒューズホールをチラッと見学!

フォーマルディナーの後は、ヒューズホールを見学!建物自体が新しく、綺麗なカレッジで素敵でした。どのカレッジにも言えることかもしれませんが、外観からは想像できないぐらい、中は広くてびっくりします。

図書館の様子
大学のバー。ビールが3£(550円)程度で安い!
お友達曰く、ライトアップのしょぼさがヒューズホールの資金難を物語っているとのことでしたが、広くて素敵な広場でした。
ヒューズホールは建物がすごく綺麗でした!

その他おまけ

今日おろした新しいワンピース、(完全に自己満ですが)可愛かった!アンソロポロジーの冬のセールで130£(24,000円)が28£(5,200円)になっていて購入しました。アンソロポロジーはアメリカのブランドですが、可愛いくて時々目の保養に見てます。あとみんなストレートに書き込んでいる洋服の口コミを読むのが面白いです。

定価では買えませんがセールだと15£程度でも色々あります!

ヒューズホールのフォーマルディナー、日本人4人で行ったのですが、色々な話を聞かせてもらえて楽しかった!人のお仕事の話や今までやってきたことを聞くのは、とても面白いし、いろんな人生があるのだなあと思います。そして日本語は全部理解できて本当に最高。しかし、私以外の人々はこれを英語で話しても全部理解できるんだろうな、、、。私も皆の足元にも及ばないのはわかっていますが、明日から気を張って頑張ろうと思います。

フォーマルディナーは蝋燭の灯りが素敵です。

【関連記事はこちら】

【ランキング参加中/ポチッとしてもらえたら嬉しいです】

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次