MENU

チキン南蛮が人気でした!コロンビアの友人とホームパーティー

目標の1つが叶った!

夫氏がケンブリッジ大学の学生なので、夫のクラスメイトやそのパートナーなど、夫氏関係で仲良くなる人が多くて、それはそれで本当に嬉しいです。でも「別のコミュニティーでも友達を作りたい!」とずっと思っていました。そして色々な場所に顔を出し、だんだんといろんな人達と仲良くなってきて、この日は仲良くなった友人たちと女子会ランチ、その後はまた別の友人夫婦にお家に来てもらってホームパーティーができた!小さいですが1つの目標が叶いました!

Giovanni’s caffe’ and pizzeria

友達4人で行ったのはグラフトンのこちらのお店。カフェみたいな名前ですが、ピザも本格的で美味しいのとコーヒーが2.9£程度からあって良い!お店の人も優しいです。大人女性4人で大サイズのピザを2枚頼んで丁度良かった!いちじくが乗っているピザがお気に入りです。価格は4人で47£(8,700円)でした。

いちじくと生ハムのパスタ

友人は、香港人、モルドバ人、中国人。英語は第二言語なので全員が自分の母国語よりもしゃべりにくいとは思うのだけれど、みんな喋りたいことがありすぎて凄い。会話が次から次につながって途切れない。言葉に色はついていないはずなのに彼女たちとの会話はいつも色鮮やかな気がします。

この4人とは結構仲良くなってよく会っています。元々英語クラスで出会った彼女たちに「ご飯いかない?」と声をかけて勝手にグループラインを作りました。緊張したけどあの時に声をかけて良かった!「クラスやイベントで出会った人とはプライベートでも会うこと」を1つの目標にしています。

公式サイト 住所:44-45 Burleigh St, Cambridge CB1 1DJ

コロンビア人の友人夫婦とホームパーティー

その日の夜は、ケンブリッジで仲良くなったコロンビアの友人夫婦が家に来てくれることになっていました。友達と3時間ほど女子会をした後は家に帰って料理の準備。友人夫婦は本当にいい人なので、私の夫氏に紹介することをとっても楽しみにしていました。しかも友人夫婦は日本食を食べたことがないとのこと。私の料理は日本食と言えるか微妙ですが、私の料理が初めての日本食なんてすごく嬉しい!簡単なものですが色々作ってみました!

本日のメニューでございます!

🍽本日のメニュー🍽

  • ベーコンサラダ(胡麻ドレッシング)
  • 那須と生ハムのマリネ
  • チキン南蛮
  • 野菜のソース焼きそば
  • 巻き寿司
ベーコンの胡麻ドレッシングサラダ
那須は日本とほぼ同じものがイギリスでも手に入る!

人気だったのは巻き寿司とチキン南蛮

巻き寿司は酢飯を作り、焼いたスモークサーモンとサラダ菜を一緒に巻きました。本当はスモークサーモンを焼く必要もないんですが、今回の友人は「生魚は食べたことがない!」と言っていたので、これぐらいがいいのかなと。でも次回は高いけど生魚でやってみたい!チキン南蛮は冷めても美味しいのでよく作ります。「唐揚げ大好き!」みたいな日本食をよく知っている人でもチキン南蛮は喜んでくれることが多いです。今回の2人も「このソースなに?レシピ教えて!」と言ってくれました。

チキン南蛮はソースも手作り!

夫婦は、女性はケンブリッジの研究施設で蝶々を研究していて、男性は私のクラスメイト。クラスメイトの男性は、初対面で挨拶した時の雰囲気がすごく素敵で、実は出会った瞬間に勝手に「仲良くなりたい!」と思っていました。その後のパーティーで夫婦に会ったので、思い切って誘ってみました。女性はアマゾン川流域で学校の先生をしていたこともあって、2人のアマゾン川での話や蝶々の特性など、色々な話ができて面白かった!アマゾン川キャンプは本当に行ってみたいです。

ソース味は苦手な人がいない気がします。

コロンビアは、学生の頃に飛行機の乗り換えをしただけで、私にとって遠すぎる国でした。でも2人と出会って、コロンビアにいつか必ず行ってみたい!と思いました。人と出会うとその国がグッと近くなります。それがとっても楽しいし嬉しい。日本は、他のアジアの人やヨーロッパの人からしたら、少しは有名な国ではあるかもしれません。でも特に南米やアフリカの人には「どんな国なの?トトロしか知らない」と言われることも多いです。今回私が2人出会ってコロンビアに行ってみたいと思ったように、誰かも私と出会って日本に行ってみたいと思ってもらえたりしたら嬉しいなとも思います。今日は良い日でありました!

【ランキング参加中/ポチッとしてもらえたら嬉しいです】

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次