MENU

イギリス ケンブリッジでの休日の過ごし方

私は、平日は基本的に学校に行ったり、少しですが日本語を教えたりしています。特に金曜日は短大の授業が9時から16時まであるので、ヘトヘト&ヘロヘロ。夫は私の1,000倍ほど難しい授業を週4で受けているので足元にも及びませんが、私も一丁前にヘロヘロしています。しかし(働いてないけど)華金は華金!基本的に金土日はどっか行く!人と会う!できれば国際交流!との認識は夫も私も一致しています。日本の友達に「休みの日って何してるん?ケンブリッジって田舎やろ?」と聞かれることが多いので、今日はリアル今週の3日間を記録してみたいと思います。

ケンブリッジの夏。晴れると本当に美しいです、

金曜夜はゆるっと女子会

金曜は、夫はクラスメイトと飲み会からの「ドレスコーデはスキーウェア!」のMBAグループのパーティーへ。基本的にパーティーはパートナーも行ってもいいので私のことも誘ってくれましたが、金曜の授業で一撃を喰らい元気が出ず。今回は行かないことにしました。

この他にケーキも食べて満腹。

なので私は家でお友達と女子会をすることに。女子(私は女子って年齢ではないかも…)2人でジブリを見ながら4時間ほどゆるっと飲みながらお話ししました。たくさん食べて飲んで楽しかった!ケンブリッジは小さい街で大学も中心地にあることが多いので、「今日空いてる?」みたいなノリで会えるのがすごくいいです。今回来てくれたお友達は夫のクラスメイトの日本人で、彼女が住んでいるカレッジも私の家から徒歩5分ぐらい。他のお友達も基本的には自転車でいける距離に住んでいます。そしてケンブリッジは治安がいい。友人と会うと、夜の11時や12時に解散して自転車で帰ることが多いですが、基本的に街の中心地であれば街は明るいし、他に歩いている人たくさんいます。※でも用心するに越したことはないです。

土曜日はボードゲーム(理解不能)

土曜日は朝から英会話に行こうとしていたのに寝坊で行けず。これは気の緩み!反省。ですが昨日の夜にウィスキーを飲みまくって酔っ払って帰ってきた夫が「お腹すいた!一緒にラーメン食べよう!」と言い出して2人で夜中の1時頃からトムヤムラーメン2袋を食べたので寝るのが更に遅くなりました。朝起きれなかったのはあいつのせいでもある!※袋麺のMAMAシリーズは安くて美味しいのでおすすめです!

タイ出身の友人が教えてくれた、この袋麺が美味しくてヘビロテ中。
こっちは普通。

遅起きした後には2人で図書館に行って勉強しました。勉強熱心の夫は勉強を続ける中、私は仲良しのコロンビア人夫婦がボードゲームに誘ってくれたので、コミュニティーセンターへ。メンバーはケンブリッジ大学の教授の日本人夫婦、コロンビア人夫婦、小学生の子供2名を含めた香港出身の4人家族。私はもともとボードゲームが不得意&ルール説明の英語がややこしく理解不能な状況に陥りました。

運で勝てたりもしましたが、3時間もゲームしたのに最後までルールがよくわかりませんでした。日本語で話せないことが英語で話せるわけがないのと同じように、もともと不得意なことは場所と言語が変わっても不得意のままだなと当たり前のことを思いました。まあでも休みの日もよく誘ってくれるので、それは嬉しいです。

子どもたちが強かった!

日曜日はツイッターで出会った方とランチ

日曜日はX(旧Twitter)で知り合ったケンブリッジ在住の方とランチに。教えてもらった中東料理がすごく美味しかった!イギリスで就活、フルタイムでお仕事もされていてかっこいいなあと思いました。私も今後の人生は必ず仕事をし続けたいし、自分の人生は自分で舵を取れるようにしたい。でもそういう思いがあるなら見合った努力が必要。私も頑張ろうと思いました。お会いできてよかったです!

この量を2人で割り勘して1人17£(3,200円)でした。

【Little Petra】公式サイト 住所:60 Hills Rd, Cambridge

お友達の誕生日プレゼント探し!

そして今日は中国出身の夫のクラスメイトのお誕生日パーティーが21時からあり、私のことも誘ってくれました。誕生日プレゼントにケンブリッジのマグカップを購入。マグカップは、各カレッジの絵柄やケンブリッジの街並みのイラストが可愛いのでプレゼントに時々買います。今回選んだのはカレッジではなく、ケム川の風景が描かれたマグカップ。爽やかな色合いが可愛いです。※学割が効くお店が多いので聞いてみると良いと思います◎!私の短大の学生証でも10%割引になりました!

10.99£(2,066円)が学割で9.89£(1,860円)に。
カレッジごとのイラストのマグカップがあります。

【The Cambridge Gift Shop】住所:18 Rose Cres, Cambridge

パブでのお誕生日パーティーに!

お誕生日パーティーはパブでお祝い!彼女は25歳になったそう。若いっ!MBAは実務経験が必要なので、年齢幅も他の学部の修士よりも広いのですが、その年齢で大学院に来て、世界中の人と一緒に勉強しているの、すごいなあと思います。パーティーはとても楽しかった!私は学生じゃないのに夫のクラスメイトはみんな私にも優しくて話も振ってくれてありがたいです。ちなみに今日は23時ごろまでパブにいましたが、ケンブリッジだとこの時間はパブしか空いてないです。日曜はスーパーも16時に閉まります。とほほ。

ビールの種類が豊富!

こんな感じの金・土・日でした。来週の週末も我が家でのホームパーティーや友人の誕生日パーティー、大学のフォーマルディナーもあるので楽しみです。「いい年して遊びすぎやろ!」って感じですが、せっかくの機会なので、(夫の)学生生活に便乗して日々を楽しみたいなと思います。そして明日の月曜日は、この数日間で言いたかったけど言えなかった英語の英作文をすることから始まります。来週もがんばりましょ。

【ランキング参加中/ポチッとしてもらえたら嬉しいです】

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次