MENU

【海外自炊】イギリスの物価!格安スーパーALDIで買い物をするといくら?-1

イギリスのスーパー事情

イギリスは物価が高い!と言いますが、自炊をすれば食費はだいぶと抑えられると思います。でもスーパーがかなり安いかと言われればそうでもないのが悲しいところ。今回は(そもそも読んでくれている人が少ない弱小ブログですが)イギリスに引っ越したい!と思っている人に役に立つかなと思い、スーパーで実際に買ったものの実際の値段を書きたいと思います。ちなみにイギリスには、私の知っている限り代表的なスーパーが6つぐらいあり、位置付けはざっくりとこんな感じです。

  • Waitrose 高級/イギリスの最高級スーパー!
  • M&S 高級/日本の成城石井的なイメージ
  • Sainsbury’s 普通/個人的にはTescoより好き
  • Tesco 普通/店舗数が多い!
  • Co-op 普通/店舗は小さいイメージ
  • ALDI/Lidl 安価/ドイツ系スーパー

定価であれば、ALDI/Lidlがダントツに安価なことが間違いありませんが、他のスーパーも夜になると基本的に値引きがされます。値引き価格で見るとALDI/Lidlに比べても安価になるので、このスーパーランクが絶対ではないのも面白いところです。立地に関しては、ケンブリッジでは、ALDI/Lidl以外のスーパーは町の中心地、ALDI/Lidlは中心地から徒歩30分ぐらいの場所にあります。

ひさしぶりのALDIでのお買い物

私の家からもALDIは少し時間がかかるので、普段あまり行かないのですが、週末に久しぶりに行ってきました!今回の購入品はこちら!これだけ購入して合計18.67£(3,500円)でした。

内訳はこちら

  • 鯖スモーク2.9£(545円)
  • サーモン4.16£(780円)
  • 豚肉5.29£(994円) ※1kg
  • ミックスサラダ0.75£(140円)
  • ミックス野菜0.57£(107円)
  • アメリカンチェリー1.29£(240円)
  • 卵6個1.79£(340円)※Lサイズ
  • トマト6個0.95£(180円)
  • アボガド0.89£(170円)
  • 茄子0.89£(170円)

イギリスの格安スーパーと言えど、、、

円が弱いこともありますが、イギリスの格安スーパーと言えど、円換算すると日本と同じぐらいかもしくは日本よりも高いんじゃないかなと思います。(今回は買っていませんが、パンやパスタ、乳製品は日本よりも安価なものもあります!)そしてやっぱり魚介類はどうしても高額です。なので、魚介類は値引き品を狙うか他国で食べるしかないです。

Tescoの値引き品1£(188円)

でも外食よりは遥かに安価なので、私はイギリスでは自炊をすることが多いです。日本で仕事おわりにサクッとラーメン!1人焼肉!とか行っていたのが懐かしいです。涙 以上、イギリスの格安スーパーALDIでのお買い物でした!

【関連記事はこちら】

【ランキング参加中/ポチッとしてもらえたら嬉しいです】

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次