MENU

【ロンドングルメレポ】KANADA-YA の豚骨ラーメンが美味しかった!!

ロンドンにふらっとおひとり様旅へ

夫のタロウ氏がロンドン支社を訪問しに行くとのこと。今まで特に興味がなかったけど、急に私もロンドンに行ってみたくなり、くっついていくことに。しかし、タロウ氏に忙しいので私の相手はできないと言われる…。まあ仕方ない。結果、何故か同じ日にロンドンに行くのに、各自別の時間のチケットを予約して完全別行動をすることになりました。チケットは前日に往復予約したけど、23£(4,300円)でした。安いチケットなので片道1時間20分かかるけど、遅延も何もなく快適!

ロンドンでの目的はズバリ食!!

初めてに近いロンドン、大英博物館にも行きましたが(大きくて凄かった)、一番の目的は好きなものを食べること!!(誰も聞いてないけど)私の好きなものは中華/アイス/ラーメンなので、全部制覇しよう!と謎の意気込み。到着して速攻、中華街で中華を食べました。が!化学調味料使いすぎやろ!!!ってツッコミたくなる味で残念。私は濃い味が好きな方だけどこれはない。特に右のシュウマイ。味の素入れすぎやろ。google評価は高かったけどもう行かない。というか、今更だけど1人だと1種類を4つずつ食べないといけないのも若干辛い。

ORIENT LONDONにて。点心3 種類で16.17£(3,000円)

点心の後は、エッグタルトを食べ歩き。案の定、イギリス仕込みのお味なので甘い!!が外側がサクサクで美味しかった。これはまた食べたい。

たまたま通りがかった CAFE DE NATA
エッグタルト2.99£(550円)

公式サイト 住所:25 Old Compton Street

お目当てのラーメン屋「KANADA-YA」へ!

ケンブリッジにもラーメン屋はありますが、日本から来たラーメン屋っておそらくなくて。タロウ氏が美味しいと言っていたKANADA-YAに行くことを今回楽しみにしてました。福岡県発祥のKANADA-YAはロンドンに5店鋪あります。ちなみに福岡の店鋪(金田屋)もしっかり有名店です。

近くには一風堂もあるし、このあたりは食が充実している!!!お店に到着したのは平日の16時30分頃でしたが、すでにほぼ満席。1人だったので運よく空いている席にスッと通してもらえました。

メニューは1番シンプルな豚骨ラーメンが12.95£(2,400円)、スペシャルラーメンが15.25£(2,800円)、唐揚げや餃子が6.95£(1,300円)、チキンカツカレーが14.95£(2,800円)でした。一番シンプル(安価)な豚骨ラーメンを注文。注文してから15分程で着丼。

薄くて小さいけどチャーシューが6枚にキクラゲ、ネギが入っています。スープを一口飲んでみると醤油も感じる豚骨スープ。「お!これはうまいぞ!!」日本のラーメンとほぼ同じ味です。よく行っていた福岡出張を思い出します。あああ出張の日々懐かしい。出張したい….。チャーシューも薄いながらにもちゃんと炙られているし(わかってもらえますか、中華特有の)あの皮目もない!ネギは少し辛かったけど、キクラゲを食べられるだけでテンションが上がります。

麺も固くもなく柔らかすぎることもなく最高!!しかもまさかの麺の硬さ(バリ固・固め・普通)まで聞いてくれるんです!!!私は固めにしました。固めで日本の普通ぐらいかなと思います。これでも十分美味しいんですが、固めが好きな人はバリ固で注文した方が良いかもです。

なんと学割で10%オフになりました!

イギリスは元々全てが高額なのと、20%の消費税、店内で飲食するとラーメン屋であってもサービス料金が発生します。なので元の価格は諸々含めてラーメン1杯で14.57£(2,700円)。

それが今回、ダメ元で「学割ありますか?」と聞いたところなんと!店員さんが店長にわざわざ確認してくれて、10%引きにしてくれました。結果、14.57£(2,700円)→11.66£(2,160円)に!ちなみに学割については張り紙や案内は何もないので、店員さんに言うしかなさそうです。友達にイギリスは言えば学割が効く場所がたくさんあると教えてもらってやってみたのですが本当でした!ずうずうしく生きましょう。ちなみにケンブリッジだと有名なJack’s Gelato も言えば学割があります。

こんなこんなで、KANADA-YA、美味しいし、店員さんも丁寧で明るくて、まさかのディスカウントまであって、とっても良かったです!!高いけど次は餃子や唐揚げも食べてみたいなあと思います。※後日Carnaby店に行きましたがこちらは学割がなかったです。

公式サイト 住所:64 St Giles High Street London

締めくくりはフローズンヨーグルト!

ラーメン食べたので、締めのアイスやな!とソーホーになるフローズンヨーグルト屋さんへ。ケンブリッジにはジェラート屋さんは沢山あるんだけれど、フローズンヨーグルト専門店がおそらくないのでこの機会に行ってみました!!「SNOG Frozen Yogurt」はポップすぎる見た目が若干怖かったけど、美味しかったです!ヨーグルトの酸味が美味しくてこれこれー!!!となりました。でもオレオトッピングはオレオのクリームが邪魔だったかも。トッピングするならフルーツやシンプルなチョコの方が合いそうです。でもスモールサイズ140gでも食べ応えはありました!※こちらのお店は閉店しました。残念。

フローズンヨーグルトSサイズに1トッッピング5.4£(1,000円)

好きなものを沢山食べたロンドン旅、とっても美味しくて楽しかったです。ケンブリッジに到着したのは夜21時ごろでしたが駅前にはまだ結構人がいました。夜なのに平和な雰囲気のケンブリッジ。ケンブリッジは本当に治安が悪い!と思ったことがなくてつくづく良い町だと思います…!今回のロンドン旅楽しかった!ケンブリッジから電車ですぐに行けるし、また行きたいです!

大英博物館で購入したスフィンクスのアヒルちゃんと。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次