MENU

【イギリスホームパーティー】お誕生日会を自分で企画してみた!

ここ最近は夫がインターンやなんやかんやで1ヶ月以上ケンブリッジにいなかったので私は1人で楽しく暮らしていました。そして4月は私の誕生日。誰も私の誕生日なんか知らないし、主張する年齢でもないし、まあいいかとも思っていたけれど、でもケンブリッジに来て半年以上、いろんな場所で本当に素晴らしい友人が出来たので「お友達同士も仲良くなってほしいな」そう思ってもきて。結局、お友達に声をかけて自分でお誕生日会を開催しました!ぐずぐず悩んでいたのでみんなに声をかけたのは1週間を切ってしまいました。「予定入れちゃったよ!行きたかったのに!」と言ってくれた人もいたので、どうせ開催するならもっと早く連絡すればよかったです、、、。これは後悔。あと4月にお誕生日の人!この時期はイースターでみんなが旅行するので、中々予定が合わないです。これはもう仕方ない。

イギリス式のお誕生日!

イギリス人のお友達に聞くと、イギリスでは誕生日の人が自分のパーティーを企画し、準備を含めて全てを自分で行うそう。職場や学校にちょっとしたお菓子も持っていくと聞きました。私もお誕生日当日に短大のクラスがあったので、クラスメイトと先生にケーキを焼いて持っていってみました。「今日誕生日なの。イギリスでは自分の誕生日に何か持って行くと聞いたから。ゴニョゴニョ」と言うと「あ!そうなの!おめでとう!」と言ってくれました。ちょっと恥ずかしかったけど、イギリス人のみなさんの反応は至って普通(特に驚きもせず)でみんな慣れているぽかったです。皆さんにはとってもお世話になっているので、小さいお礼なんかもケーキを渡す時についでに言えてよかった!

最近ハマっているバナナシフォンケーキ

お誕生日パーティーは、余裕を見て20時開始にしたものの、補習を受けたりしていたら家に到着したのは18時。そこから買い物に行ったら、本当に時間がなくて焦りました。結果、思っていたものの全ては作れず。涙 しかもバタバタしすぎて写真も撮り忘れた、、、。なので忙しい時は前日に作っておくのが正解だと改めて思いました。今回出したものも、ほとんどは2日-前日に作っておいておいたもの。人数は全部で18人でこの量で丁度良かったです。(でもお好み焼きは5枚も食べると思わなかった!当日の減りを見ながら、追加追加で温めて出しました)お好み焼きは、ホームパーティーに関わらず、焼いたものを冷凍保存しておくといつでも食べれて便利です。ソースが高いけど、、、。

総勢18人のお誕生日会で作ったもの!

*作ったもの(前日)*

  • お好み焼き大5枚(焼いた状態で冷凍)
  • 手羽先のコーラ煮(1kg)
  • サラダのドレッシング
  • バナナシフォンケーキ2台

*作ったもの(当日)*

  • アクアパッツァ鍋いっぱい
  • サラダ2皿(パック野菜)
  • カプレーゼ
  • ちらし寿司もどき
  • 解凍した枝豆

*オーブンに入れただけ*

  • フライドポテト1袋
  • チキンナゲット1袋

*ただ出しただけ*

  • チーズ盛り合わせ
  • ハリボのグミ、クッキー

今回の買い出し

お誕生日会に関係がないものもありますが、買ったものはこんな感じです。ドリンクは基本的にみんなが持ってきてくれるので乾杯用だけ準備。麦茶、水、ジュース1本、ビール6缶、サイダー6缶、ワイン1本のみを準備しました。コロンビアとブラジル出身の友人がなぜか麦茶を気に入り、たくさん飲んでくれました。食材/飲み物含めて使った金額は合計40£ぐらいです。お好み焼きはベーコンで作ると薄切り肉でちょうど良いのとお金が浮きます。笑

好評だったもの

今回来てくれたのは、インドネシア/台湾/マレーシア/中国/ブラジル/コロンビア/チリのお友達たち。お好み焼が一番好評でした!お好み焼は本当は山芋を入れてふわふわにしたかったけど、お高いのでベーキングパウダーを入れてみました。あとは生地に出汁とチーズ、レンジで柔らかくしたトッポギも入れ込んでデラックスに。料理は特段お金をかけなくても頭を使ってアレンジできるので楽しいです。大学の時の中語出身の友人に教えてもらった手羽先のコーラ煮(今回はペプシを使用)にも、ジャガイモや茹で卵、トッポギも入れてアレンジをしてみました。食べにくいかなと心配しましたが、私もそうだけどアジア出身の人は手を使ってガシガシ食べることに慣れてて、1kgあった鶏肉は全部綺麗になくなりました。中国出身のお友達が「どこで習ったの!!!めっちゃ本場!」と言ってくれて嬉しかったです。しかも手羽先は1kgで1,99£!めっちゃ安い。笑 イギリスは骨がついている肉はかなり安いと思います。

お誕生日会を開催して思ったこと

ひとことで言うと開催して本当に良かった!今回は、私が大学で日本語の会話練習をしている人、よく女子会をしている夫のクラスメイトのパートナー、英会話で出会った人、夫のクラスメイトで私とも仲良くしてくれている人など、色々な人に声をかけました。みんなが私にとって大切な友達たち。でもコミュニティーが違うから初対面の人も多いし、大丈夫かなと思ってましたが、みんなは各自自己紹介をしてすぐに友達になっていた!すごい…!

同じ空間の中に私のお友達同士が一緒に楽しんでいて、友達が友達になっている。しかも(言い方は微妙かもしれないけど)夫の友達じゃなくて、みんなが私の友達。この光景がすごく嬉しくて泣きそうになりました。私は自分の力でイギリスに来た訳じゃなくて、あくまで夫に着いてきました。イギリスに来たとき、冗談じゃなくて友達と呼べる人は1人もいなかったし、夫のクラスメイトは私にも本当に良くしてくれたけど、その場で私は夫のパートナーであって、それは私のコミュニティーではやっぱりなかった。だからずっと、私は私で自分の居場所を作るんだと思ってきました。

お友達が持ってきてくれたケーキ。各国のお誕生日ソングを歌ってくれました。

語学学校にも行かなかったし、毎日顔を合わせる人もいない。本音を言えば一人で家で読書がしたいけど、でもどうしても自分と文化も背景も言語も違う人とも友達になってみたかった。みんな私よりも英語も出来るし優秀だし、萎縮することも悲しくなることも沢山ありました。でも、出会った人がみんないい人だったし、私も何か1つでも私との時間が楽しいと思ってもらえたらいいなと思って努力した。だから自分の誕生日に、この人に来てほしいなと思える人がいて、その人が私に時間を割いてくれる、私を友達だと思ってくれている。それは私にとって当たり前ではなくて、今までやってきたことが形になった気がしてすごく嬉しかったです。

お誕生日会の後には、お友達から「あなたのおかげで本当に良い夜が過ごせた。あなたの友達、みんな素敵だった」「最近病気になったりして落ち込んでいたけど気持ちが晴れた。誘ってくれて本当にありがとう」「あなたのことがみんな大好きだよ」と色々なメッセージが来ました。もらったプレゼントもカードやメッセージも私に時間を割いてくれたことが嬉しくて1人で家で泣きました。あと、やっぱり楽しいことは自分から動かないとやってこない。私は有名人でもないし、人気があるわけでもない。当たり前に待ってても何もこない。だから楽しい日を自分から動いて作れたこと、みんなが喜んでくれたこと、それは私の中で小さな成功体験になりました。

今回お誕生日会を企画してみて、自分で企画するお誕生日会、めっちゃいいなと思いました。自分のお友達を好きなだけ呼べるし、お友達同士が会うきっかけにもなる。自分の感謝の気持ちを伝えたい人にちゃんと伝えられる。日本にいた時は、みんな私の誕生日を知っているし正直祝われ待ち(笑)だったんですが、今後は自分で企画したいなあと思いました。日本でも友達ごちゃ混ぜにしても楽しそう、、、!

そして、お誕生日なので思ってることを書いてしまうと、日本のお友達たち(ヨーロッパに住んでいる親友達も含めて)、本当にありがとう。今は物理的に距離はあるけど、その中でもみんなが定期的に連絡くれて、電話してくれることが本当に嬉しい。みんなが「あなたはどこに行ってもやれるよ」って言ってくれるからいろんなことに挑戦してみようと思えるし、みんなが魅力的でいつも面白く生きてるから(もちろんお互いダメダメで情けない時もあるけどそれも人生)、次に会った時に私も面白い話がしたい、私もみんなにとってそんな存在で居続けたい。と思える。みんなのおかけで私の生活があると思ってます。だからとっても感謝してます。ありがとう。まあここに書いても見てないだろうし、ちゃんと直接伝えようと思います。

今年の目標!

今は、夫の今までの努力のおかけで、夫の会社がお金を出してくれて、何不自由なく生活ができていて、夫には本当に感謝しています。でも今年の目標としては、今年の秋以降はどこにいるかは不透明な部分があるけど、金銭的に自立がしたい。日本でもどの国でも、1人暮らしができるだけのお金を自分で稼ぎたい。その上でいつでも別れることはできるけど、今一緒にいる選択をしている。という気概で夫と一緒にいたい。人には人の考えがあるし、それは全て正しいと思います。私の母親は専業主婦だったし、もしも子どもがいたら母親が家にいるのは、紛れもなくすごく幸せなことだと思う。でもイギリスで同世代の女性にたくさん出会って、その人たちは夫のことを精神的にも経済的にも支えていて、自分のキャリア形成にも全力を注いでいた。その生き方はすごくかっこいいなと思ったし、私もこうなりたいなと思った。バリキャリになりたいかと言うとそうでもないけど、自分にお金がないから何かを諦めることは今後の人生でしたくないし、自分の人生の舵を自分で取りたい。だから今年の目標は金銭的な自立。あとは、私はいつも素敵!と思いながら生きることが自分にも周りにもいいことだと思うので、常に機嫌よくいられるように、自分のことを大切に、自分を好きな自分でいられる努力をしようと思います!

家がお花だらけ!

本当に忘れられないお誕生日になりました。本当にありがとう!

【ランキング参加中/ポチッとしてもらえたら嬉しいです】

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次