MENU

イギリスでホームパーティー 準備して良かったもの!

イギリスに来て約2ヶ月。何回かホームパーティー(ボルシチを食べる会やインドネシア料理の会、チリの会、韓国料理の会)に呼んでもらいました。毎回ただ食べさせてもらうばっかりだったので、今回初のホームパーティーを開催!今回初めて10人以上でホームパーティーをして、結果とっても楽しかったので、今回作ったものや準備したものを記録したいと思います…!

数週間前に日本人のパートナーの皆さんにきていただいて少人数でもお家ご飯会をしました。それも楽しかった!

ホームパーティーであってよかったもの/スリッパ

今回は13人が遊びにきてくれました。私たち2人を含めて15人!国籍は日本/中国/韓国/インドネシア/タイ/ペルー/メキシコの7カ国!我が家は裸足生活をしているので、まずスリッパは沢山あって良かった!「スリッパいらないよー」と言われるかと思いきや、ほぼ全員がずっとスリッパを履いていました。私の家の大量のスリッパは帰国する方から安価で買わせてもらいました。ありがたや……

ホームパーティーであってよかったもの/プラスチックの皿

前にピクニックに持って行くために購入したプラスチックのお皿、安っぽいし、あんまりだなあと思っていたけど、これは良い!!大人数だとわちゃわちゃするし、まさかのみんな踊ったり歌ったりするし、、、。実際に何回かコップもお皿もテーブルから落下していたので、お互いに気を使わないプラスチック皿は使い勝手が◎でございました!

プライマークでセールをしていて、2皿2£で売っていました。プラスチック皿にしてはまあまあ可愛い。

テーブルに置いた大皿料理は陶器/ガラスにして取り皿はオールプラスチックに。でも一気に学生のパーティー感(間違ってはいないけど)で出てしまうので、少人数であればちゃんとしたお皿で食べないなあ……とも。

あってよかったもの/水お茶ソフトドリンク

イギリスは、ワインが安価で売っていることもあって、ホームパーティーとなると、基本的にみんなお酒を持ってきます。でもこの日は、ムスリムの友人や子どもがいたので、ソフトドリンクは用意しておいてよかった!みなさん5時間ぐらいはお家にいたので、私や他の日本人は、途中で休憩がてらお茶を飲んでまったりもしました。

作った料理とみなさんの反応(笑)

作った料理は、下記です!

鮭フレークのちらし寿司風、2色そぼろ丼(鶏肉&卵)、茄子の煮浸し、ソース焼きそば、カツ(豚肉)の卵とじ、ショートパスタのペペロンチーノ(鯖)、サラダ、紅茶のシフォンケーキ。

ちらし寿司は、握り寿司でもロール寿司でもないので、寿司と認識してなさそうでした。まあ刺身も使ってないし仕方ない。

ちらし寿司は本当は刺身で作りたかったのだけど、刺身購入が高すぎる&入手するのが面倒だったので、サーモンの切身を焼いてほぐして鮭フレークに。酢飯も作って、一応は錦糸卵も!ちなみに人参は桜の型でくり抜いてもみたけど、コメントがなかったので自らみなさんに主張した。笑 人気だったのはカツ煮とそぼろ丼ですぐに完売。みな美味しいと言ってくれたけれど、全体的に甘めの味付けによった料理ばかりになってしまったかなとも。基本的に中国/タイの友人たちは味覚が近いのかなんでもよく食べてくれました。でも茄子の煮浸しは黒くてよくわからなかったそうで、ほとんど残りました。残念!!笑

インドネシアの友達もタイの友達も、麺料理や赤い肉の炒め物、餅米など、色々作ってきてくれたので本当に食卓が豊か!インドネシアの友達はまさかの特別なお米を炊いて炊飯器を持参!😲作ってきてくれた料理は本当に美味しかった!でも辛い!!めっちゃ辛い!!!みな辛いものや味が濃いもの好きなんだな……なので日本食を作るときは、気持ち味付けはしっかりした方が好まれるかもなとも思いました🤔

切身から鮭フレークを作成。本当はみりんや料理酒を使って味付けすれば良いのだけど、アルコールが使えないので、塩胡椒をしただけ。

料理の面で大変だったこと

イギリスは外食すると、必ずアレルギーがないか聞かれます。ホームパーティーをするなら、事前にアレルギーや好きなもの嫌いなものを聞いた方がいいのかなとも考えたけれど、なんせ直前まで誰が来るか&そもそも何人来るのかも不明😱😱だったので、聞きようがなく、、、。なので、なんとなく皆が食べられるように数品作ることに。

醤油が使えないと、煮物系もほとんどNG。個人的に大好きな茄子の煮浸しは人気がなかった。笑

料理をすること自体は好きなので苦ではないけど、今回はムスリムの友人がいたので、彼女が食べれるものを作ることはけっこう大変だった!彼女の場合は肉全般とアルコールがダメなことは元々知っていたので、魚や野菜を使った料理を作ろうかなと思っていたのだけれど、アルコールがNGなので、みりん/料理酒/醤油/麺つゆ も使えない⚡️また粉末調味料に入っている豚エキスもそもそもダメ(同じムスリムでも人によっても調味料は蒸発するからOKと考えている人もいるので聞いた方が良い&どうしてもなら、ハラル醤油やハラルみりんも売ってはいますが、高額&味が違う)

事前に彼女とメッセージでやり取り逐一食べられるか確認して何を作るか考えました。料理中も誰も見ていないけど、みりんや料理酒などが他の料理に飛ばないように注意。ちらし寿司に関しては皆が醤油をかけてしまわないように2皿用意。全てを彼女が食べられるものにすることはできなかったけど、サラダ、ちらし寿司、鯖のペペロンチーノ、シフォンケーキは一緒に食べることが出来た!彼女からは色々と気を使ってくれてありがとうと言ってもらえました。

イギリスの甘すぎないケーキが食べたくてシフォンケーキも当日朝に焼いておきました。

ホームパーティーは、皆で持ち寄った料理を食べまくり、飲んで、踊って、歌って(隣の人が心配だけど防音がしっかりしているのでおそらく大丈夫)大盛り上がり!!が!!!シャンパンが床に飛び、コーラやスパイスは椅子やソファに飛び散った。笑 これらはオーナーに請求されたら困るので夜な夜なタロウ氏と洗濯しました。椅子やソファにはカバーをかけておいて本当に良かった…!予想外のこともあったけど、総括するととっても楽しかった。やっぱり人と同じものを食事を囲むことは楽しいし、距離がグッと近くなる気がします。またぜひやりたい…!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次