MENU

【海外自炊記録】最近ハマっているディルソース

最近、タロウ氏と2人の時に、帰国する方に頂いたみりんとか醤油使うのもったいないなと思ってきて(タロウ氏ごめん!ちなみに激高だけどどちらも普通にケンブリッジで購入できます)日本の調味料を使わずに何ができるか考えています。そして趣味のスーパー夜間徘徊をしていると、パクチーやディルが値引き品として定期的に出ていることを発見。そんなこんなで最近ハマっているのが、このディルソース。

★ディルソース/クックパットレシピ★

https://cookpad.com/recipe/1440014

レシピはただ混ぜるだけ。私はめんどくさいので砂糖を入れず、ディルの量も適当だけどなんだかんだいい感じにできます。玉ねぎは辛いのが嫌なので事前にレンチン。マヨネーズは、こちらで見つけて大好きになってしまった、「ハインツのサラダクリーム」で作っています。このソースは、ディルの爽やかな風味とジャンキーなマヨの美味しさが合わさり、端的に言うと悪魔の味がします。。。!美味しいです。

本日もこの衝撃価格10P(18円)のディル(冷凍保存)と値引き品だけど特に安くもない鶏肉を使って夜ご飯作り。まず鶏肉に塩胡椒振って、その上からディルを適当にかけて、その後にやっすい白ワインをかけて数分おいておく。220度のオーブンに適当に切った玉ねぎと鶏肉、冷凍のフライドポテトを一緒に並べて、上からオリーブオイルをかけて20分ぐらい適当に焼くだけで出来上がり。

外食しても大学の食堂でもどこでも出てくるフライドポテト。なんで自炊でもフライドポテト食べてるんですか?って感じですが、私も心はにわかイギリス人なので、フライドポテトを毎日欲する体になってしまいました。というか実際のところ、鶏肉から溢れ出る肉汁を吸ったフライドポテトはかなり美味しい。鶏肉もフライパンで焼くと固いのにオーブンで焼くと気持ち柔らかくなる気がします。

一汁三菜にはほど遠いけど、こんな感じで本日の夜ご飯ができました。このディルソースは魚にかけても美味しいです。とうか正直に言うとハインツのサラダクリームが美味しいです。体に悪い味がするけどこのクリームは今後の人生でも食べ続けたいです。日本にも連れて帰ります。あと全然関係ないけど、ハインツのドキュメンタリーが面白いです。これは激アツです。

ディルソースをかけた状態でサーモンを焼いてもみたけど、こちらも美味しかった!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次