MENU

【エミレーツ航空機内食レポ】関空からヒースロー(イギリス)へ!

一時帰国

「おっちゃんのこと」にも書きましたが、親戚のおっちゃんが亡くなり急遽帰国していました。お葬式、お通夜お葬式、初七日に出席して、お見送りができました。おっちゃんは本当に沢山の皆に見送られて、沢山の人から愛されていた、その人生がそのまま表されたような数日間でした。でもどんなに立派なお葬式であっても、もっと生きたかっただろうと思う。残念でしかないけど今回のことがあって私も自分の人生を大切にしようと改めて思いました。好きな人には好きと伝える、会いたい人には会う、やりたいことをやる、自分が大切にしたい人をもっと大切にしようと思いました。

お通夜もお葬式も本当に快晴でした。

関空→ヒュースローへの航空券について

亡くなったのも突然で急いでチケットを探したので、割高になってしまったけど行きは片道チケットを買っていました。実家で帰りのチケットを調べると12月の平日で、関空→ヒースロー間の最低価格がなんと4万4,000円!!安い!!でも中国のLCCで、所要時間は35時間、、、学生の頃であれば迷わずこれに乗っていたと思うのだけど、35時間はしんどすぎるので、乗り換え1回のエミレーツ航空に。お値段は11万円ほどで、預け入れ荷物が23kgではなく30kgになるエコノミー(Flex)にしました。ちなみにエミレーツのエコノミークラスの預け入れ荷物は個数ではなく重量制なので、私の場合は30kg未満あれば何個預けてもOK!手荷物は1つのみで7kgとなっていました。なので23kgを2つ預けれる日経会社などに比べると実は預けられる荷物は少ないです。

空港内のココカラファイン。荷物を預けた後に買い物できる!

関空はゲート近くにも薬局があった!

京都駅から関空は高速バスを利用しました。2,600円ですが座りっぱなしなので楽ちん。事前予約必須となっていますが、空きがあれば予約なしでも乗れるそうです。★予約サイト 関空について手続きをして、(荷物は30.2kgでした!機内持ち込みは、1つのみと記載がありましたが、リュックと大きめバックの合計2個持ってましたが突っ込まれず無事に荷物検査を通過。ヨカッタ!)事前チェックインをしていたので搭乗券を発券する時間も短縮でき、私は23時30分の便でしたが、2時間前に空港入りで問題なかったです。久しぶりの関空、荷物検査後の免税店エリアにも普通の薬局があって驚きました!空港だから高いのではなくて価格もほぼ一緒!乗り換えがある場合は、乗り換え空港での荷物検査でひっかかりますが、もし直行便であれば、100ml以上の化粧水なんかもここで買えば普通に持って帰れます!

値段もほぼ同じだと思います。でも私は乗り換えがあるので100ml以上のものは買えず。

私はゲート13から乗ったのですが、ゲート前にも23時までオープンのファミリーマートがあったので、お土産に100円のおつまみ系をちょこちょこ買いました!このコンビニのおじさんが液体のこととかもしっかり教えてくれて良い人でした!

おじさんが商売上手でいい人!買うつもりなかったのに買ってしまった。

いざ!エミレーツ航空へ乗車!

エミレーツ航空は初めて乗りましたが、大学の時の内面も外面も美しい友達がエミレーツ航空のCAとして数年働いていて、「制服も赤いリップも素敵や、、、」とうっとりしながらインスタをよく見ていました。なので期待値高め。搭乗してみると、機内はエコノミーにしては広くて清潔感がありました。

夜便の飛行機は照明が落ちた後、天井がキラキラ光ってました。

こちらはエコノミーだけど前のスペースが広めの席。

一番前の座席は前がとっても広い!

私の席。他の航空会社に比べて広めな気がします。歯ブラシやアイマスクが入っているポーチをもらいました!

リクライニングもかなり下がる!快適でした。

エミレーツ航空の機内食-1

まず1食目は焼きそば!焼きそばってお弁当にしたらまずいよな、と期待半分でしたが、これは美味しい!ソースの味が濃いのと薄切り肉が美味しかった!チョコムースも甘すぎず、上に乗っているスポンジケーキもふわふわでした!

焼きそばとパン。ダブル炭水化物の攻撃!

こちらは朝食のお粥。エビのお粥かほうれん草のオムレツを選べました。エビのお粥を頼みましたが、見た目は良かったけど、味が足りない!私激推しの魔法のスパイス「ほりにし」が必要でした。「アウトドアスパイス ほりにし」はイギリスに行く前に友達に餞別としてもらったのだけど何にかけても美味しいです。本当におすすめ!

お粥、もっと塩気が欲しかった。でも彩りは綺麗!

ドバイで乗り換え

ドバイで乗り換えしましたが、時間も2時間あったので特に問題なし。手荷物検査は液体を出せとも言われず適当でした。免税店も基本的に行かないので乗り換えは暇。いつも通り空港のソファーで寝ました。でものんびり睡眠した結果、空港が思いの外広くてゲートに行くまで時間がかかり、最後は若干焦りました、、、

海外出張に行った時もソファで3時間爆睡して上司が起こしてくれたの懐かしい。

エミレーツ航空機内食-2

乗り換え後の機内食は朝食!甘いパンかチーズかと言われて選んだチーズのパン、ふわふわで結構美味しかったです!隣の席はUAE出身、イギリスに初めて旅行に行く2人組の女性でしたが、甘いパンはあんまりだったみたい。でもホットサンドみたいな見た目で美味しそうでした。

パンがふわふわ!でも私は卵が嫌いなんです。

途中、氷の上を飛んだので隣の女の子とわいわい写真撮影。もう一生会わないだろうけど、飛行機の中でお話ししたりするが結構好きです。学生時代、メキシコに行く途中で隣の席になった女の子とは今もSNSで繋がっています。いつか会いたい!この氷の海、位置情報はルーマニアだったんだけど、どこだったんだろう、とっても綺麗でした。

隣の女の子と景色に感動。

映画を見ていたら知らぬ間に昼食?の時間に。CAさんの英語が聞き取れなくて、1回聞き直したんだけどそれでも分からなかったのでビーフを選びました。あああビーフともう一つは何だったんだろう。悲しい。肝心のお料理は大きめの牛肉がゴロゴロ入ったシチュー的なもの。でも美味しかったかと言われると正直微妙でした。長時間の飛行機って、昼食なのか夕食なのか何を食べているのかわからなくなってきます。出された食事を食べ続けるの、家畜みたいだなあと思いながらいただきました。飛行機の十何時間で確実に肥えた気がする。

毎回ついてくるエミレーツチョコは美味しい。

映画もいくつあるの?ってぐらいありました。日本語音声or日本語字幕のある映画を集めた、「Japanese」のカテゴリーもあるのでみやすかったです。

なぜか写真に残っていたのがロシアカテゴリーでした。「バービー」と「そばかす」を見ました。

こんなこんなでヒュースロー航空に到着!関空→ドバイ(11時間)、ドバイ→ヒースロー(8時間)に乗り換え2時間の21時間の旅でしたが、特に遅延もなくスムーズでした。ちなみにエミレーツ、機内食はもちろんまずくはないんだけど、それほどでした。ちなみに今まで食べた機内食で一番美味しかったのはJAL、一番好みじゃなかったのはシンガポールのスクート航空です。スクート航空は本当にヤバめだった、、、。

ただいま、おイギリス。

ヒースロー空港からは、ターミナル2から家の近くまで高速バスがあったのでバスで帰りました。空港でタロウ氏がサプライズ登場するかも?と一瞬思いましたが、普通にいませんでした。勉強忙しいので仕方ないです。

【ランキング参加中/ポチッとしてもらえたら嬉しいです】