MENU

【イギリス生活】ケンブリッジでの健全な遊び方 最近お呼ばれしたホームパーティーについて

娯楽の少ないケンブリッジ

ケンブリッジは小さい町なので半年もいると本当にすることがなくなってきます。都内だと「今日は恵比寿で遊ぼう」とか「今日は上野」とかあるじゃないですか。でもケンブリッジは、電車移動が一般的じゃないのと多くの住人が大学関係者でケンブリッジ中心地に住んでいることもあって友人はみな自転車圏内に住んでいる。っていう感じです。ロンドンも電車で1時間ほどで行けますが、まあまあ金額がかかるのであまり行かないです。特に夫のMBAコースはほとんどがイギリス人ではなくて留学生で、みんな自国の味に飢えている&紹介したがる傾向が。なのでどこかで飲み会をするよりも健全なお家パーティーがとっても多いです。

朝の自転車ラッシュ

豪華すぎる火鍋!

ある日は中国出身の友人が火鍋を作ってくれました。イギリスで薄切り肉は手に入りにくい&高額なんですが、まさかの肉スライサーを買って薄切り肉を自作!乾物も中国から持ってきたものという力の入れよう。中国出身の方はおもてなし精神がいつもすごいです。とにかく食べまくり、翌日もお腹がいっぱいでした。

具材がいっぱい!
旨すぎる!
定番の向日葵の種!

マレーシアカレー

シンガポール出身×マレーシア出身の夫妻のお家では、マレーシアカレーとスイーツを頂きました。ピリッとしてはいるけどまろやかなカレーが絶品でした。

彼女は夫がMBA生で夫についてケンブリッジに来た形だけど、自身もイギリスで仕事をしていていつも元気ハツラツ。彼女がいるとパッとその場が華やぐような人で、密かに憧れています。

韓国料理!

韓国出身の夫のクラスメイトもよくお家に呼んでくれます。韓国では男性も料理をする人が多いそう。いつも絶品料理を食べられて幸せです。ケンブリッジには韓国スーパーが何軒もあります。お友達はケンブリッジで手に入らない韓国食材はない。基本的に何でも作れる!と言っていました。なので韓国料理が好きな方は安心してください!

日本食

先週、タダ飯が食べられるとインスタで見たイベントに1人ノコノコと行ってみたのですが、実はケンブリッジの学部生の集まりで、私はアウェーでしかありませんでした。そこで話した人が「私の寮で一緒にランチしよう」と何故か誘ってくれたので、有り難くノコノコと行ってみました。今日よく話してみると、ボーディングスクールを出てケンブリッジの最高峰カレッジに所属していて、学部は医学部。将来は外科医を目指しているとのこと。日本食が好きだそうで日本食をたくさん作ってくれました。そして会話の中でも、おそらく私の英語は聞き取りにくい部分がたくさんあったはずなのに私の返答を待ってくれて、拾ってくれて、盛り上げてくれて、3時間ぐらい話したのだけどすごく楽しかったです。もちろん人間の価値は学歴では決まらないと思います。でも頭も良くて優しくて、コミュニケーション能力も高いスーパーな人っているんだなあと思いました。

手土産編

人のお家では基本的に割り勘せずに材料費から全部負担してもらうことが多いので、いつもワイン(飲まない人の場合は高めのジュース)とお菓子を持って行っています。なので日頃からお菓子は安売りしているものがあればとりあえず買いだめ。こちらのリンツは期間限定で3.5£(650円)で買えました。また呼んでくれた人は必ずうちのお家にも招待してご飯を振る舞うようにしています。

以上、最近のお呼ばれご飯でした。色々なご飯を食べることができて幸せです!

【関連記事はこちら】

【ランキング参加中/ポチッとしてもらえたら嬉しいです】

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次