MENU

今の気持ち

初めてのコミュニティカレッジでのコース1日目が終わった。長い1日だった。お遊びみたいなものかもしれないけど、英語を勉強するんじゃなくて、英語で学ぶクラスを1年間2種類取ってみた。クラスは私以外はイギリス人。そして今日、その中で1日乗り切れた。私の英語力は酷すぎるし、イギリス人に混じってコースを取るなんて背伸びしすぎだということはわかっている。(ここ数年英語をさぼりすぎたというか勉強しなかったのは自業自得)でも変わりたいなら背伸びしないと、心地いい場所から出ないといけないと思うから勇気を出してやってみた。

イギリスに来てから、自分の足で歩いて、情報を集めて、メールして、電話して、面接、登録、支払いまで全部自分で出来た。それで今日初日が乗り切れた。行きのバスは、いい歳をして半泣きになるほど不安だった。でも出来た。いま帰ってきて泣くほど嬉しい。授業ほとんどわからなかったし、先生にはESLコースを先に受けた方がいいと言われたけど、同時に英語を勉強するからと主張したらいいよと言ってもらえた。実際、迷惑だと思うけど1人ぐらい変なやつが混じっててもいいでしょう。許して下さい。

ちなみに他で受けている英語コースも、テストで割り振られたクラスよりも上のクラスがいいなと思って、授業はすごく好きだし先生も素晴らしいけど、このクラスは簡単だからクラスを変えてほしいと1回目の授業の後に主張したら、普通にクラスを変えてくれた。しかも欲張って2段階上げを希望したら通った。おかげでこのクラスでも私が断トツにできない人になった。日本だと主張しすぎ、何様ってなりそうだけど、私には1年しかない。ここでは、なんでも言ってみたら通ることの方が多い気がするからなんでも言ってみるに限る。たった1年、この自由な1年、自分に負荷をかけて、一生懸命努力しようと思う。

私の周りの人達からしたら、こんなことなんてショボすぎるけど、でもこの場に及んで周りと自分を比べてももはや仕方ない。私もイギリスで掴めるものは全て掴んで帰る。夫に着いてきただけだけだったけど、来年の秋には「私も成長したぞ」と思って帰る。これから頑張るぞ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次