MENU

【買って良かった!イギリススーパー おすすめ品】ALDIのムール貝

思い出のしゅうり貝(ムール貝)

今日のお昼ご飯は、以前買い置きしていたムール貝の存在を思い出して、ムール貝のパスタにしました。ムール貝って日本では高いイメージがあるけど、イギリスでは他のものに比べると高くないです。日本では高いと言いつつ、私は2018年頃に仕事で岩手の沿岸エリアに住んでいたのですが、そこではムール貝はしゅうり貝と言われていて、網にくっつく厄介者。ほぼタダのしゅうり貝を地元の人とBBQで楽しんだことはいい思い出です。

懐かしい岩手時代。休みの日は漁師さんの手伝いをしてました。

岩手での食生活は今(イギリス)とは比べ物にならないぐらい豊かで、魚・ウニ・ホタテ・アワビはもちろんのこと、近所の人が「熊撃ったよ」「鹿撃ったよ」と声をかけてくれて、ありとあらゆるものを食しました。学生時代に震災ボランティアで通った土地にやっぱり貢献したくて、本当にまさかの転職をしたのだけど、あの時の判断は間違ってなかったと、とても思っています。岩手の工場で勉強したのち、上司が立ち上げた東京営業所の2人目の社員として働きました。会社も人もその土地もすごく好きだったので、いつかどんな形であれまた関わりたいです。特に一緒に仕事をさせてもらった元上司のことは人類で一番尊敬しています。そんな思い出のしゅうり貝がイギリスではちょっと安い!もちろん買いです!

ALDIのムール貝

ALDIのムール貝は、1.99£(370円)。テスコだと3£程だった気がするのでやはり安いです。

テスコのは小袋2袋だったと思うのですが、ALDIの商品はごろっと1袋に入っています。

ムール貝の使い方は温めるだけ。スープ?にしっかり味がついているので、そのまま食べても美味しいのですが、今回はパスタにしました。(今までそのまま・リゾットにもしてみましたが、どちらも美味しかったです)パスタは1.5-1.7ℓに大さじ1の塩を入れて茹でて。オリーブオイルでニンニク(2片)の香りを出して、そこにパスタの茹で汁大さじ2を加えてしっかり乳化させて、レンジで温めたムール貝(汁全て)を入れて、出来上がり!オイル系のパスタは全てこの塩加減で作っているのですが、しっかり目の味で美味しいです。パスタは約250g茹でました。

自惚れるなって感じだけど、ケンブリッジのパスタに限っては、私が作った方が美味しいと思います。ちなみに日本ではそんなこと思ったことないです。

【関連記事はこちら】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次