MENU

海外の友人たちへ日本土産を買ってみた!

クリスマス休暇到来!!

クリスマス休暇は約2週間かけて、ウィーン(オーストリア)、プラハ(チェコ)、ドレスデン/シュツゥツガルト/ケルン(ドイツ)を回ることに。行き過ぎやろ!って感じですが、イギリスにいる間にできるだけ旅行したい!しかも今回の旅行の大半はタロウ氏の友人たちがお家に泊めてくれることになりました。

ウィーンの夜。魔法みたいに美しかった!

友人たちへのプレゼント

なので今回はお家に泊めてもらう友人たちへのプレゼントも念入りに準備!日本から色々と買ってきました。

今回のお友達は日本文化が好きな人だったので日本モチーフのお土産多め

購入した内容は、sousouのはんぺん(1歳半の子どもに)、和柄の手拭い&ハンドタオル、鉄線花の折りたたみ傘、八橋、M&Sのショートブレッドとオルゴールのジンジャービスケット、日本のお菓子です。特に鉄線花の傘は私も使っていて、涼しげな和柄が他にはなくてお気に入り。sousouはマリメッコのデザイナーだった方が立ち上げた京都のブランドですが、品質がいいのとパキッとした色合いが可愛くてプレゼントによく購入します。今回、ウィーンで1歳半の子どもにプレゼントしましたが、本当に可愛くてお母さんからも喜ばれました!ちなみにバラまけるかなと思った手拭いは、ケンブリッジに来る前にメルカリで新品未使用のものを大量購入しました。

乾燥八橋は賞味期限も長めで安心。

私は京都出身なんですが、実は生八橋があまり好きじゃなくて。こちらの乾燥した八橋の方が好きです。こちらは生八橋よりも賞味期限が長いのでプレゼントにもオススメです。上の画像は2家族へのプレゼントとして日本から持ってきたのですが、直前に足りないかもと心配になり、M&Sでオルゴールのジンジャークッキーとショートブレッドも購入しました。ウィーン、ドイツにも同じものはあると思いますが、子どもは喜んでくれました。

同じものがあるだろうなと思いましたが、子どもは喜んでくれました!

最後は、私の旅の必須グッズのポストカード。学生の頃からよく友人のお家に泊めてもらっていましたが、最終日には感謝の気持ちを込めてカードを書いて渡しています。今回も今日がウィーン最終日だったので、カードを書いて渡しました。

せインズベリーで激安で購入したクリスマスカード。カバンに入れておくとさっと書けて重宝します!
お手紙を書きました。

今はウィーンからプラハに電車で向かっています。この後もお友達に会うのでプレゼント、喜んでもらえたらいいなあと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次