MENU

ー立てた目標の途中経過ー

コロンビア人のお友達とお茶をしてから、週に1回はイギリスで出会った人に自分から連絡してランチやお茶に行くぞ!と決意してから2週間!一応目標は達成されております!

1週目★MBAのパートナーたちとのランチ

みんなでシェアして色々食べた!

勇気を出してMBAのイベントで出会って連絡先を交換した人に連絡してみました。みな、夫がMBAの学生で妻として来ている人達で、国籍はシンガポール、インド、チリ。インドの彼女は、会う2日前ぐらいにお誕生日だったことを知ったので、全然まだ仲良くないのにサプライズでお花を買って渡したりもしてみました!(ちなみにイギリスではお花は激安で1800円ぐらいで売られているのと他の2人と割り勘をしたので激安!)お花はびっくりしていたけど喜んでくれて嬉しかった。ちょっとしゃしゃりすぎか?と思ったけど結論良かった!!笑

ケンブリッジの中心地にドカンとあるカフェ。元々教会で雰囲気も良し。

3人は普通に2-3ヶ国語が話せる。MBAのパートナーの皆さん、本当に優秀ですごい。今までの仕事は、医者や教師、コンサル、IT関係だったりするんだけど、英語が話せるのは当たり前だし、自分が今までどんな仕事をしてきたか、今後やりたいことについて明確に自分の意見が言える。私も日本語だったら言えるんだけどな、と言うのは甘えであるんだけど。彼女たちといろんな話題を話せたのはすっごく楽しかったし、私の英語は、おそらくネイティブスピーカーの彼女達には聞き辛かっただろうに、「日本はどうなの?」「あなたはどう思う?」って聞いてくれて嬉しかった。

あなたがくれたお花、まだ元気だよ!とわざわざ連絡くれた!嬉しい!

そして話してて思うのは、彼女たちはやっぱり、幼少期からインターナショナルスクールに行っていたり、自国でも自国の言葉じゃなくて英語で生活していたり、良いか悪いかじゃないけど、ある意味選ばれた環境の中で生きてきて、その上で努力もしていて。そういう世界もあるのだなあと思った。そして彼女達は、自分の力をひけらかすのではなく、自分のキャリアもある上で「イギリスでは自分のやりたいことをやってみたい」と肩の力を抜いていろんなことに挑戦していて、考え方がとっても柔軟。色々話せて楽しかった。そして「今回、きっかけを作ってくれてありがとう!また会おう!」って連絡もくれて、その後日常的に連絡し合うようになった。こうして友達は出来ていくのか。ちょっぴり感激した。

★2週目★英会話で知り合ったクラスメイトとランチ

英会話で隣と後ろの席になった人に、連絡先を聞いてランチに誘ってみた。名前もイマイチ覚えてない&ほぼ話したことないのに大丈夫か?と思ったけど、まあ大丈夫だった。すでに2人は1年以上ケンブリッジに住んでいて、「ケンブリッジにしては安価だし、長時間居座っても何も言われないよ」と教えてくれた、The Regalに行くことに。確かにすごく良かった!!まさにイギリスのファミレス。子どもも老人もいっぱいいたのと、店が外からは想像できないぐらい店内が広い!!コーヒーは1.5£(280円)で飲み放題だし、ハンバーガーセット(ポテト/ドリンク付)は6.14£(1,135円)。

今回ランチをした2人は香港人と中国人。国の政策などが変わって色々考えた末、イギリスに来ることを選んだそう。私も日本がすっごく好きかと言われると微妙な部分もあるけど、自国よりも海外の方が良い、海外で永住権を取りたいとまでは考えたことがなかったから、2人の話はとっても興味深かった。あと映画でも見たことはあったけど、中国は大学受験のために幼少期から勉強だけをするそうで、そういうことは自分の子供にしたくないと言っていた。この2人とも次回は映画を見にいくことを約束して、今後も仲良く出来そう。声をかけてみて良かった!!1週間前の私、グッジョブ!!グループチャットも完成した!

★その他★

クイーンズカレッジで食べたフライドポテトとチキン。5£ぐらいで美味しかった!

MBAの日本人の女性のお友達が大学のバーで飲もうと誘ってくれて、クイーンズカレッジのバーにも行ってみた。「今から来ない?」と他の人も誘ってくれて、結果、タイや韓国、色んな国の人と飲めて楽しかった。タロウ氏は大学のフォーマルディナーに行っていて不在だったけど、みんなと会えて楽しかったし、私の名前も覚えてくれていて嬉しいなあと思った。あとタロウ氏のクラスメイトの誕生日会もタロウ氏と一緒に参加させてもらって楽しかった!

進捗

自分から連絡するのは怖かったけど、でも私は何もしなくても誘ってもらえるほどの人間でもないので、自分から連絡するしかない。しかも(そんなに話せてないけど)話してみると自分の世界は広がるし、「こんなに出身地も背景も異なる人と理解し合えるなんて英語は魔法の言葉だ。勉強しよう!」となる。また会おうって言ってくれて嬉しかったし次回の予定も決まった!正直、パートナーが大学院で勉強している中、自分は人とランチ行くだけで自分をこんなに褒めて、レベル低すぎるのでは?思ったりもするけど、もうそんなこと思っても仕方ない。学校の勉強もちゃんとするし。どうしても日本に帰る時に「タロウ氏に着いてきただけじゃなくて、私も私で友達できたし居場所を作れた!」って思いたい。来週も頑張ろう。キープゴーイング!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次