MENU

【海外自炊記録】イギリスのかたい鶏肉を柔らかく 鶏肉のコーラ煮を作ってみた!

イギリスに来てすぐの頃、鶏肉を普通にフライパンで焼いて食べてみたのですが、硬くて驚きました。。。私の料理の腕がダメダメ説もありますが。。。それから鶏肉はオーブンで焼くことしかしてませんでした。そんな中、タロウ氏の友人と旅行に行った時に余った食材を皆が我が家に置いていきました。

これ買い出しの約半分。みんなめっちゃ飲む。お酒は別の買い出し部隊がウイスキーやジンを購入。

私とタロウ氏は健康の観点から、(お菓子アイス大好き人間のどの口が言ってんねんって感じですが)炭酸ドリンクを飲みません。「このコーラ飲まんくない?捨てよか」となりましたが、そんな時に思い出したのが、学生時代に中国人の友人が作ってくれた手羽先のコーラ煮。あれ美味しかったなと思い出し、作ってみました。コーラ、飲みはしないのに結局食べるんかい!?って感じです。飲んでも食べても結論同じ。。。

12人で行った旅行はひたすら寒かった。夜の飲みゲームの盛り上がりが凄かった。

我が家は子どももいないので、基本的に鶏肉は骨付き肉を買います。食べにくいけど安い!のと個人的には食べ物は骨が付いている方が美味しいと思い込んでいます。小さい頃に親に「食べにくいもんが一番美味しいねんで。骨は自分で取りなさい」と言われていたのと、私は魚介類を扱う小さい食品会社で働いていましたが、(肉とは違うけど)例えば魚は骨取り加工をするために、急速冷凍された原料を1度解凍して骨を取ります。その際に当たり前に鮮度は落ちます。そしてやっぱり料理の過程で骨から出る出汁が美味しいと思います。よって私は知らないうちに骨付き肉LOVERになりました。

鶏肉のコーラ煮を作ってみた!

ショートブレッドを買いに覗いたM&Sで発見した骨付き肉。5本入りで1.8£でした。

こちらのレシピを参考に。鶏肉を焼き色がつくまで焼いて、レンチンしたジャガイモも投入して、コーラとワインを入れて煮ただけ。灰汁はしっかり取りました。レシピには白髪ネギ、生姜も卵とありますが家になかったので入れてないです。

その代わりにジャガイモを使いました。M&Sのジャガイモ、高いのだけど確かに美味しかったです。レシピには料理酒とありましたが、こちらもやっすい白ワインで代用。イギリスに来てから、料理酒=白ワイン でなんでも作っていますが特に不便はないです。おそらく厳密には味が違うのだろうけど、良いのか悪いのか、味の違いが私はわかりません。

ほぼほっておくだけで完成!!!食べて見るとコーラ効果なのかお肉が柔らかくてびっくり!!!ジャガイモもほくほくで結構美味しいです。ちなみになんでコーラで料理をするとお肉が柔らかくなるかというと、コーラは酸性の溶液で、肉を酸性に近づけることによって、肉の繊維がほぐれて肉が柔らかくなるそうです。だからレモン液やソーダ水で漬け込んでも柔らかくなるみたい!

翌日には、ヒューズホールに呼んでもらって女子会をしたのでこのコーラ肉も持っていきました。ヒューズホール、部屋も明るくてキッチンも大きくて素敵でした!!

2人とも世界中の人と一緒に勉強していて本当にかっこいいなあ。近所に住んでいてサクッと会えるの嬉しい。

コーラ煮、調味料もほとんどなしで、お肉も柔らかくのでおすすめです!コーラ煮の汁がこくがあって甘くて美味しいのだけど、飲むのは注意な気もします。でも味玉とか作ったら美味しそうでした。。。また誰かがコーラを置いていってくれたら作ってみたいと思います。

おわり

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次