MENU

【イギリスからポルトガル旅行】リスボンからポルトへ電車移動 美しいサンベント駅のアズレージョ必見です!

リスボンからポルト 電車チケット購入方法

今回の旅行で私たちは、ポルトガルの首都のリスボンと第二の都市のポルトのどちらにも行くことにしました。ロンドンからリスボンに行き、リスボン→ポルト間は電車移動、ポルトからロンドンに帰りました。リスボンからポルトまでは鉄道で3時間程度、価格は37€(5,900円)〜44€(7,000円)ほどで、駅の窓口もしくは、ポルトガル鉄道の公式サイトで購入できます。直前に購入するとこれぐらいの価格ですが、公式サイトでは1週間前でも早割があり、4割ほど安くなります。なので早く買ったほうがお得です!乗り場はLisboa-SantaApolponia、降り場は、Porto-Campanhaです。ポルトガル鉄道公式サイトはこちら★

電車に乗る前にアルファマ地区を町歩き

15時発の電車だったので午前中は時間がありました。なのでもちろん早起きして町歩き!電車の12時までリスボンの美しい景色を目に焼き付けます!具体的には、コメルシオ広場(2回目)→懲りずにタイル屋さん(3回目)サンタルジア展望台(2回目)カフェでランチ(干し鱈プレート)→アルファマ地区散歩をしました。これで約3時間ぐらいです。まずは、ホテルの近くのコメルシオ広場で海風にあたってのんびり。

晴れ渡る青空。なんて美しいのでしょう。
海も綺麗!次は夏に来たいです。

楽しく町歩きをしていましたが、途中で目の前の建物の屋根が崩れて、まあまあ大きい石が落ちてきました、、、。これ頭に刺さったらヤバめでした。本当に刺さらなくてよかったです。

こちらはサンタルジア展望台近くの家。写真映えします。夏に真っ赤のワンピースを着て写真撮りたい!最終日は天気も良くて最高でした!

アルファマ地区を駅まで町歩き

サンタルジア展望台から SANTA APOLONIA駅までは歩いて40分ぐらいでしたが、下り坂だったので歩きました。これが大正解。お散歩好きの私とタロウ氏(夫)、かなり楽しみました。

細い路地には、お家や、お魚屋さん、肉屋さんがポツポツとあって、かなり面白かったです。人の洗濯物を撮るのダメだと思うのだけど、柄が素敵すぎて写真を撮ってまった。孔雀の布団、可愛いです。

民家の1階部分にあった魚屋さん。

お肉屋さんには人がたくさん。

歩いていると、洗濯物を干していたおばあちゃんが手を振ってくれたりしました。私も「Olá(オラ)」と挨拶しました。

建物がカラフルで美しいので、青空によく映えます。(下り坂に限りますが)のんびり町歩き、本当におすすめです。リスボン観光、なんだかんだ町歩きが一番楽しかったかもしれないです。

SANTA APOLONIA 駅

歩いているうちに駅に到着。SANTA APOLONIA 駅は、リスボンからポルトへの始発駅です。駅も赤くて可愛い!ここから3時間かけて、ポルトガル第2の都市、ポルトに向かいます。駅の入り口には改札がないのでそのまま入ります。構内は大きくて売店やトイレもありました。

アナウンスも何もないので、電光掲示板を見て自分で電車を確認して乗るスタイルです。私たちはオンラインで予約していたので、携帯上でチケットを持っていましたが、チケットを見せるタイミングはありませんでした。。。

3時間も乗るので、座りごごちが気になるところですが、日本の新幹線のような感じでよかったです。座席には充電スペースや机もありました。でも電車内のトイレがかなり汚かったらしい(夫氏情報)のでトイレは乗車前に行った方が良きです。

カンパニャン駅(Campanha)で下車

ポルトのカンバニャン駅で下車しました。降りる時もアナウンスがないので注意が必要です。遅延もなくほぼ時刻通りでした。ポルトの中心地のサン・ベント駅に行くためには、カンパニャン駅からさらに電車に乗る必要があります。同じ構内から電車が出ているので、駅の外には出ない方が良いです。

電車を乗り換えて5分程でサン・ベント駅に着きましたが、改札がないので、そのまま駅を出てしまいました。ダダ乗りしてしまったかも。ポルトガルよ、ごめんなさい。

サン・ベント駅(São Bento)

サン・ベント駅は普通に使用されている駅なのですが、ポルトの観光地の一つにもなっています。1916年に建設されたこちらの駅は石造りの外観も素敵なのですが、特筆すべきは駅内ホール。アズレージョ(ポルトガルのタイル)2万枚が張り巡らされています。

駅に入るのは無料なので、電車移動をしなかった方も時間があればぜひ!ヨーロッパ、普通の駅までもが芸術品で本当に素晴らしいです。今後ポルトではこの青いアズレージョを至るところで見ることになるのですが、煌びやかではないけれど、迫力があって、少し寂しけなこのアズレージョ、すごく好きになりました。人の生活や戦争が表されていて、とても興味深いです。サンベント駅を出ると、ポルトの町が広がっています。町の中心地なのですごく賑やか!宿泊したホテルはサンベント駅から徒歩5分ほどだったので利便性も良かったです!

金子文子さんの「何が私をこうさせたか」すごくおすすめです。

以上、リスボンからポルトへの電車の旅でした!電車に乗るのは簡単なので、せっかくならリスボン→ポルト間を移動することはおすすめです!

【ランキング参加中/ポチッとしてもらえたら嬉しいです】