MENU

【アイスランド旅行】ハンガリーの格安航空会社 Wizz Air に乗ってみた!

アイスランド旅行

自然(特に水や青色が好き)が大好きな私、ずっとアイスランドに行ってみたかったのですが、物価の高さもあって踏み出せず。夫にも「ツアー料金含め物価が高すぎる、それなら他の場所に行きたい」と言われました。が!何度か考えてやっぱり行ってみたい。なので東京で働いていた時の貯金を叩いて1人で行ってきました!アイスランドで見た風景は全てが美しかったです。アイスランドの感想はおいおい書くとして、今回初めてWizz Air に乗ってみたので、まずは搭乗の感想を書いてみたいと思います。

Wizz Air 搭乗前の手続き/チェックイン

格安LCCなので全てに別途料金がかかります。私は、保険なし/預け入れ荷物なし/座席指定なしの一番安価な方法でチケットを予約しました。他のLCCと同じように事前にウェブチェックインをしないと空港で高額の料金が請求されるので、事前チェックインが必須です。事前チェックインはアプリから出来るので簡単。でも座席指定をしていない場合は搭乗時刻の24時間前からしか事前チェックインが出来ません。それ以前にチェックインをする場合は別料金を払って座席指定をする必要があります。

Wizz Air 搭乗前の手続き/ビザチェック

事前チェックインをしても、そのままセキュリティーには進めません。日本人はカウンターでビザチェックをする必要があります。なので早めに空港に行ってもカウンターが開くまで待たないといけないので若干めんどくさいです。今まで乗ったLCCだと、ライアンエアもビザチェックが必要でしたが、EasyJetは不要でした。ビザチェックはパスポートとBPRカードを見せるだけ。特に質問もなく所要時間は3分ほどで完了しました。でもカウンターで30分ほど並んだのでやっぱり早めに空港に行くにこしたことはないです。

荷物チェック

LCCは荷物制限が厳しい!ビザチェックがなければ、しれっとセキュリティーを通ることも出来るのかなと思うのですが、ビザチェックの際に結構しっかり目に荷物サイズのチェックをしていて、私の前にいた大きめの荷物を持っていた人は追加料金を払わされてました。LCCは事前に荷物分の料金を購入していなかった場合、カウンターで支払うことになると結果高額になるので注意!

追加料金を支払わずに持ち込めるのは、座席の下に入る40×30のリュック1つだけです。これ厳密にやるとかなり小さいです。私は5日間もアイスランドに行くのにこのバックパック1つで臨みました。アイスランドは寒いので手袋やトレーナーなど荷物がかさみますが、ぶっちゃけ洋服は5日間全て同じ/パンツだけ替えを持っていく/お土産買わない にすればギリギリいけました。

座席の様子

LCCにありがちな遅延もなく、問題なく飛行機は飛びました。しかも座席も綺麗だし、クッション性もある!ライアンエアに乗った時は、前の人のポテチの残りが散乱していたので、こっちの方がずっといい!しかも座席の前にポケットもあるし、空調も寒すぎずいい感じ。ちなみに隣の人が日本のラムネを持っていたので話しかけてみたら、日本で働いている台湾出身のエンジニアの方でした。気さくでいい人でインスタを交換。日本で会えたらいいなあと思います。

LCCなのでドリンク含めもちろん何もないです。私はいつも水筒を持ち込んで空港の給水機で水を汲んでいます。日本から持ってきて良かったもの第1位は質の高い魔法瓶の水筒です。機内販売では味噌味のカップヌードルがあって、イギリスで普段売っているものよりも美味しそうでした。食べたかったけど5£(950円)だったので我慢。約3時間ほどでアイスランドに到着。揺れることもなく快適な旅でした!個人的にはライアンエアより好きです。また機会があれば乗りたいなあと思います!

【関連記事はこちら】

【ランキング参加中/ポチッとしてもらえたら嬉しいです】

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次