MENU

私の英語の先生に感謝していること

ここ数ヶ月は週に3日-5日ほどは、Language Excange アプリで知り合った地元の人とカフェで会って会話をしているんだけど、これがすごく良くて。まずカフェ代金だけで良いから、お金が安い。そしてもちろんみんなネイティブ。あとLanguage Exchange で出会っているから、少なくとも日本に興味があったり、行ったことがあるから共通の会話がある。そして個人的に一番いいと思うのが、学校でもなんでもないから、楽しい時間じゃなかったら次回は断られたり音信不通になる。お金を払っている英会話なら先生に辞められることってないと思うから、この部分が良くも悪くもいいと思う。だから怠惰な性格の私でも、毎回会う前に会話のネタを考えるし、楽しい時間を過ごしてもらえるように努力するようになった。

コンスタントに会う人が5人いて、その中のJさんとは、週1-2回は必ず会っている。彼は日本で英会話の教師として働いたり、企業で働いた経験があって日本語がある程度わかる。そして今は世界的企業で言葉を扱う仕事をしている。彼とは今日も約3時間会話をしていたのだけど、本当に勉強になる。まず教え方が適当じゃない。私がa と an を間違えた時、必ず指摘してくれる。正直、毎回指摘するのは面倒くさいと思うし「またかよ」と思っていると思う。でも指摘してくれる。

教科書に載っていないような、会話でナチュラルに使うイディオムや言葉を教えてくれる。これはTOEICとかでは出てこないかもしれない。でも教えてもらうようになってから映画やカフェの隣の人の会話がわかるようになった。これは本当に大きい。

そして、正直になんでも言ってくれるし聞いてくる。私は本当に仲がいい人とは、テレビを見ながらただダラダラしたりする時間も好きだけど、関係が深くない人とも当たり障りのない会話を続けるよりも、できれば早い段階から、何が好きなのか、どんなことを今しているのか、どんなことを勉強してきたのか、どんな仕事をしてきたのか、色々な話をして、まず関係を深めたい。その人の意見が聞きたい。その点、彼は私が曖昧な返答をすると「なんで?」と更に聞いてくるし、自分の意見を求められる。曖昧な当たり障りのない会話にならない。だから会話自体が楽しい。

毎回の会話の時間が今日も含めて本当に勉強になる。だから毎回彼が教えてくれた言葉は必ず復習するし、次回会った時にその言葉を使って、「あなたのおかげでこの言葉を私は使えるようになった」と見せるようにしている。だから、いつも「本当によく勉強するね」と言ってくれる。しかも友達と飲む時に私のことも誘ってくれたり、会話に入れてくれる。それも嬉しいし励みになる。

今日、会話の中で彼にこう言われた。「あなたは夫についてきて、家賃の心配も仕事の心配もしなくていい。しかもこんなイギリスの中でも最も安全な場所に住んでいる。この機会、頑張るしかないでしょ。」そんなことぶっちゃけ言われなくても十分分かってる。こんな人生のボーナスタイム、今後2度と訪れない。自分でもここで掴めるものは全て掴んで帰ろうと思ってる。でも言われてみて確かにそうだよなと改めて思った。

彼は日本に6週間行く(しかも日本から仕事ができるんだって。すごい!)ので、この期間は会えなくなる。この期間にここ数ヶ月間の間に教えてもらったことは完璧にしたい。彼と会っている時間は、私も聞かれた日本語の質問に答えたりもしてるから、教えてもらっているばかりではないけど、私の方が割いてもらっている時間、彼の知識をいただいている時間は圧倒的に多い。私にかけた時間は無駄だったって思って欲しくない。

別にイギリスに来たくて来たくて来たわけではない。でも来たのは私の選択。快適な生活を送らせてくれている夫への感謝もそうだし、私が「英語をもっと話せるようになりたい」と思って、その誰にも頼まれていない、勝手な私の気持ちに対して、お金も払ってないし、職業が英語の先生でもない、私に協力する義理なんで何もない人たちが、自分の時間を使って私に協力してくれていることを忘れないようにしようと思う。「よくわからん日本人に協力してよかったな。まあでもあいつに出会えて楽しかったかもな」とちょっとでもいいから思ってほしい。誰の時間も有限だから。人の時間を無駄にしたくない。今日も普通にいつも通りの1日だったんだけど、なぜか強くこう思ったのでここに書いておく。やる気がなくなった時に、今日書いたことを見返すぞ!

【考えたこと】

【ランキング参加中/ポチッとしてもらえたら嬉しいです】

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次