MENU

ドイツのクリスマスマーケットで見つけた /グラウプナー のクリスマスオーナメント

ドイツのクリスマスマーケットの最大の目的!

個人的クリスマスマーケットの目的は、可愛いクリスマスオーナメントを購入すること!実家のクリスマスツリーのオーナメントが全部木で作られていて本当に可愛くて「いつか私も可愛いクリスマスオーナメントが欲しいなあ」と思い描いていました。夫氏も賛成してくれましたが、こちらは本気!1つのオーナメントを探し出すのに2時間ぐらいかかります。寒くても雨でも関係なし!なのでドレスデンのクリスマスマーケットも2日目は、まるっと別行動にして私は永遠にオーナメント探し、夫氏はカフェでゆっくりしてました。笑

GRAUPNER/グラウプナーのオーナメント

特に可愛かった&行く前から目をつけていたのが、GRAUPNERのオーナメントGRAUPNERはエルツ山地にある小さな工房で、材料も全てがドイツ製。1つ1つ職人さんが手作りされているそうです。他のオーナメントに比べると高額ですが、色合いも木の温もりも、他とは明らかに違う。とにかくすっごく可愛いです。

実は昨年、六本木にドイツのクリスマスオーナメントの店舗が期間限定で来ていたので見に行ってみたんです。そしたら1つ3,000円、5,000円なんてザラ!値段に衝撃を受けて何も買わずに退散しました。

なので今回私は「日本で見たのは高かったけど、私は今ドイツにいるんだから安いはず!爆買いするぞ!」と夫に内緒で、密かに決意していましたが、値段を見てびっくり。小さいアヒルが10€(1,600円)、飛行機に乗っているサンタさんは26€(4,900円)、雪だるまが16€(2,600円)。もちろん日本で購入するよりも安価だとは思います。私は30個ぐらい買おうと思っていましたが、そんなことをすれば、総額10万円ぐらいになることが判明しました、、、。ドイツを舐めていた。でも職人さんの手作りなので、高いのは仕方ないことだと思います。

厳選して購入したオーナメント

夫氏と作戦会議。夫氏も値段を見て「うげっ!」とうめき声をあげていましたが、「せっかく来たし厳選して買おう」ということに。私が極寒の中、何度も同じ店を行ったり来たり、転々としているクリスマスマーケットをハシゴするので結局途中から別行動となりました。そして購入したオーナメントはこちらの3つ!

雪だるま16€(2,560円)
雪だるまと車22€(3,500円)
右の女の子17€(2,700円)

こんな小さいオーナメント3つが約9,000円。冷静に考えると、かなり高いのですが、見るたびに幸せな気持ちになります。しかも!GRAUPNERのオーナメントを2つ購入して、(他のブランドのものも買っているので)おしまいにしようと夫氏を迎えに行ったら、夫氏の神の一声!「もう1つ最後に買う?」これには2023年一番テンションが上がりました!ありがとう!夫よ!ちゃっかりもう一つ購入しました。

オルゴールは1番安くても47€(7,500円)

GRAUPNERのオーナメントを購入できる場所

ドレスデン、シュツットガルトどちらのクリスマスマーケットにも店舗があったので、ドイツの主要なクリスマスマーケットではどこでも購入できるのかなと思います。クリスマスマーケットの中でもいくつか店舗を見ましたが、屋台の価格は全て同じでした。なので屋台であればどこで買っても同じだと思います。また、シュツットガルトには、クリスマスマーケットの中に、屋台ではない大型の「クリスマスオーナメント屋さん」みたいな店舗がありました。そこは屋台よりも3€ほど全てが高かったです。なので買うなら小さい屋台の方がいいかもです。屋台で購入しても、GRAUPNERはブランドなので全ての商品にタグがついています。

他に安いオーナメントがある中、私が発狂していただけで(夫からしたら何の興味もない)GRAUPNERのオーナメントを買ってくれたこと、とっても感謝しています。本当にありがとう!ずっと大切にします。そして次回ドイツに来る時は私もちゃんと仕事をして、自分で思う存分使えるお金を持ってきたいと思います。もちろん爆買いしたい!!今後、少しずつオーナメントを集めたいなあと思います。

GRAUPNER公式サイト

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次