MENU

2024年の抱負

2024年になりました!年末あんまり体調が良くなくて、年越しは夫と一緒にパーティーに誘ってもらっていたけど、私は行くはやめてお家にいたので、人生で初めて1人で年越ししました。12時になる少し前に公園に行ったら花火が上がっていて、1人で小さい声で「ハッピーニューイヤー」と言いました。花火はやっぱり日本の方が綺麗だと思うけどい、海外の公園で花火見ながら1人年越しっていうのも中々ないと思うのでいい記念になりました。2023年は色んなことがあったけれど、嫌だったことは2023年に置いて、新たな気持ちで生活を始めたいなと思います。

2024年の抱負

「夫としっかり会話をする」ここ数年、受験や授業、仕事、ゴタゴタと、余裕がなくて、時間があけばお互い携帯見てる。ってことが多かった思う。夫は沢山のプレッシャーの中頑張っていて本当にすごい。もちろん忙しい中の1人の息抜きの時間は大切。でも、一応は一緒に生きていきたいって思って結婚したわけなので、今後どうやって生きていきたいか含めて、今年はしっかり話し合う時間を作るようにしていきたいなと思うし、その時間を意識して作っていきたい。

「英語力を上げる」2023年も勉強したけど、自分としては努力不足だったと思う。今、夫が努力して努力して、勝ち取ったチャンスの中にいて、私はこの1年の間、仕事もしなくてよくて時間がある。英語に関しては、帰国までに、「議論を含めて自分で言いたいことは自分で言える。人の話を聞ける」ようになりたい。こちらの友達と仕事や悩み、自分が大切に思うこととか深い話がしたい。帰国した時にTOEIC850点を超えたい。それに今年の夏は海外に住んでいる大学の友人に会いにいこうと思っていて、その時に私もみんなとしっかり話せるようになっていたい。友人はみんな日本人だけど、単身で海外に渡って地域に溶け込んで生活している。私にその地域の友人を紹介したいって言ってくれているから、その時に話せないと悲しい。英語については毎日本当に頑張る。それに、もちろん、夫とはこの先もずっと仲良く生活していきたいけど、人生何があるかわからない。いざとなったら1人でも生きていける自分でありながら、でも一緒にいた方が楽しいから一緒に生きている、そういう姿勢で生きていきたい。英語を自分の技術として活用できるぐらいになりたい。日本語の教師の資格をとった動機もだけど、私もどんな小さなことでもいいから、人の役に立ちたいし、自分がもらったものを他の人に返したい。日本に帰ったら、日本語が苦手な人の教育サポートのボランティアもしたいと思っているから、その時に英語を使うでなくても、自分自身の外国語習得の経験や試行錯誤した過程は、日本語を教える上でも経験になると思う。だからしっかり努力したい。

「自分の大切にしたい人を大切にする」元からそこまで人の評価は気にしてないけど、全部にいい顔をしたり、自分は全てにおいてうまくやれるはずだ。とか、そういう自分勝手な思い上がりを止める。自分の有限の人生を、誰とどう生きたいか、そこに対して妥協しない。「自分を大切にしてくれる人を大切にする」言い換えれば、私を傷つけてくる人を追わないこと。執着しないこと。生きていたら色んなことがあると思う。でも自分には選択する権利も自由もあるし、私の人生は自分を大切にしたい人にしっかり愛を伝えて、感謝して生きる人生にしたい。

本当はもっと抱負があるのだけど働いていた時に、上司から「3つが人が覚えていられる、人が読める限界の数字。3以上の箇条書きはだめ!」と口すっぱく言われてきたので、3つ以上はやめました。とりあえずこの3つは常に頭に置いて生活をしたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次