ピーターハウスに住んでいて自炊ができなかった時は、あんなに米を欲していたくせに、ここ最近パスタばっかり食べています。マジでグルテン取りすぎおすぎ。夫は自炊グルテンアレルギーで、グルテンを取ると腸がベタつくと主張します。でも本当はパスタもピザも大好きな謎な人です。そして物価が激高のおイギリス、安くてお腹も膨れるのはやはりグルテン。グルテンが安価なのは世界共通の真理でございます。(でも厳密に言えばウクライナ情勢の影響で小麦は爆あがりして、前に働いていた会社は小麦の値上げにかなり苦しんでいました。今はどうなんでしょう。辞めたからわからないけれど)
そんな中、王室御用達のウェイトローズ様で、美味しいグルテンを見つけてしまいました。。。高級スーパーと言えども、フードロスの観点からか夜に行くとかなりのものが格安になっています。見つけたのはこちらの生パスタ。500g入りで1.35£(250円)は生パスタとしては悪くない。しかも生パスタなので茹でるのも3分でOK。地味にパスタ茹でる8分とか長くない?と思っていたので、生パスタはせっかち人間にもってこいでございます。この日は同じくウェイトローズで購入したバジルソースを使ってジェノベーゼに。正直ウェイトローズのバジルソースは、パスタとあえると味が薄くて微妙でした。バジルソースは自家製に限ると思います。でもやっぱりこのバスタ、固さも絶妙だし本当に美味しい。そしてこの細麺タイプはどんな味にも合う!
美味しすぎて翌日も海老のペペロンチーノを作ってみました。自炊でもわざわざフライドポテトって、本当に余計なもの食べるなよって感じですが、オーブンを使えるようになってから揚げ物も楽しいです。「オーブンで焼くだけ!油で揚げないんだから健康的やな」と一瞬錯覚するけど、フライドポテト、製造工程で既に揚げられていると思います。
生パスタうまー!!ハマれば飽きるまで食べたい私、すかさず別の麺タイプも購入しました。こちらはフィットチーネで幅広タイプ。
ついつい買ってしまう割引品。割引品はすぐに冷凍して使いたくなった時に使います。この幅広タイプは麺の存在感がさらに出て、美味しかったですが、ソースがうまく絡みにくい気が。細麺の方が個人的に好きかなと思いました。今回作ったのは生ハム×トマト×バジルの創作パスタ。味が薄くても生ハム乗せれば万事OK。
日本でも中野ブロードウェイの地下の麺専門店で生パスタを買っていましたが、あれはもっと粉つきのガチの生パスタで賞味期限も全然持ちませんでした。めっちゃ美味しかったけど。それに比べてこの生パスタは、本格さは負けるけど、まあまあ賞味期限も持つし、茹で時間も短いし、味も美味しい良い!生パスタまた買います。しかしグルテン取りすぎなので、控えよう〜。どっちやねん。
コメント