MENU

ちょっと嬉しい!微妙な英語の進歩!

先日ハローウィンパーティーがあって、そこで出会った人に「日本食作るから家に遊びに来ない!?」と誘ってみた。なので今日は元から仲良しのチリの夫婦と香港出身の3人が家に来てくれた。そして4時間ぐらいおしゃべりしたのだけど、みんなが言っていることが7割ぐらい分かったし、私も結構発言出来た!もちろん、英語が堪能な皆が私に気を遣ってくれて、おそらく簡単な単語を使ってくれたのだと思うし、私の聞きにくい英語を聞こうとしてくれたのだと思う。ちょっと理解できたからっていっても、もちろん皆の足元にも及ばないことは分かってる。

でも、日々の学校では、常に私が一番レベルが低くて、しかも今日のイギリス人だらけの短大では、私の質問すら先生に何度も聞き返されて、恥ずかしながら30歳を超えているのに、時々泣いたりしているし、「日本ではしっかり社会で働いていたのに、ここでは何も出来ないじゃないか。涙」自己肯定感がダダ下がりの日々だけど、今日はほんのちょっとだけ自分の成長を感じられてすごく嬉しかった。元からの友達には、「あなたの英語良くなっているよ!」と言ってもらえた。今日だけはちょっとこの喜びに浸ろう。でも依然、私はミジンコ以下なので(ミジンコと自分を比べること自体失礼か。ごめんよミジンコ)、明日からも頑張ろう。

ちなみに「日本食は寿司のイメージしかない、家庭料理を食べてみたい」とのリクエストがあったので、今日作ったものは、基本的に日本で私が食べていたもの。またもや茶色い料理になってしまったけど、皆が喜んでくれてよかった!日本にいた時も築50年越のボロアパート(1人暮らし時代)でも人を呼んでよく飲み会/ご飯会してたので、イギリスでも家飲みが出来て嬉しい!

★本日のメニュー★

ポテトサラダ・ベーコンのカリカリサラダ・ひき肉と豆腐のすき焼き風・ソース焼きそば・人参のきんぴら・照焼チキン・スモークサーモンのちらし寿司 でした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次