MENU

イギリスフードロス削減アプリ TooGoodToGo 中身大公開!

Too Good To Go とは?

「普段は自炊しているけれど時には違うものも食べたい」「昼は学校があるけど、自分でお弁当を作るのは億劫」そんな時も多々あるイギリス生活。しかし、焼きそばを食べるにも2,000円はかかるイギリス生活。日本では平気だった1人外食も二の足を踏んでしまいます。そんな物価激高イギリスで一番私が使っているアプリ、それがTooGoodToGo です!レストランやスーパーの売れ残りを格安で購入できるサービスです。

2000円の屋台の焼きそば。

使い方は?

アプリを通して募集が出ているお店のページから、引き取りの予約をしてオンライン決済。その後、時間に商品を受け取りに行くだけなのでとっても簡単です。ケンブリッジでもPEET、Starbucks、NERO、Wasabi、Yo! Sushi、GAIL’s、AROMI など、大小いろいろなお店がこのサービスと提携しています。

TooGoodToGoの注意点

注意点は、基本的にその日にお店で売れ残ったものを引き取れるサービスなので、中身がわからないこと。「この味好きじゃないのに!」とか「思ったよりもしょぼい!」ってこともあります。またレストランなどは夜21時以降の引き取りが多いので、外が寒いです、、、。

ピーターハウスに住めたのは良い思いです。

活用方法

私は、今はアパートに住んでいるので、基本的には自炊をしていますが、夏の1ヶ月間は、ケンブリッジ大学のカレッジの一つ、ピーターハウスに住んでいました。ピーターハウスは、朝食と夕食が食堂で食べられる代わりに部屋での自炊はNG &キッチンなしだったので、昼食に困りました。そんな時に活躍したのが、TooGoodToGo。完全に自己責任ですが、このサービスを使い、5£で引き取ったものを冷蔵保存して3回に分けて食べていました。なんと1食あたり1.6£(300円)!!イギリスでこの値段で食べられるのはほぼないので重宝しました!

ゲットしたものをお弁当箱に詰めてランチにしていました。

実際の中身は?

下の画像は実際にTooGoodToGo を使って購入した食材の画像です。こちらはイギリスの日本食チェーン店のWasabi。お米も日本っぽいし、特にカレーはちゃんと日本風です。Wasabiも毎日募集が出ていますが、人気なので、すぐに完売します。普通に買うと15£程度するようなものが、5£で購入できて個人的には一番オススメです!でもWasabiは21時以降にお店に行くと全品半額なので好きなものが買いたい&少量でも良い場合はそっちの方が良いかもしれないです。

The Cambridge Cheese Company

こちらはケンブリッジのシティセンターにあるチーズやハムのお店。4.99£でサラミとドレッシングをゲットしました。どちらも本格的な味!お店の人がドレッシングに合う食材などを丁寧に教えてくれました。TooGoodToGo はチェーン店だけでなくて地元のお店も加入しています!

Be Waffle Cambridge

マーケットスクエアのワッフル屋さん。お店の前を通るたびに美味しそうだなあと思っていました。引き取り時間が14時だったので、引き取ったものをそのまま友達とのピクニックに持って行きました!ワッフルだけでなくて、チョコレートもバナナもついていて驚き!ワッフル、シンプルな味で美味しかったです。値段は3.5£でした!

Yo! Sushi

最後にYo Sushi。ここは1回しか試していませんがかなり微妙でした。量が少ないしお米が硬い。日によるのかも知らないけど、友達もここは微妙と言っていたのでオススメしません。TooGoodToGo にはコメントはないけど、★評価のレビューがあります。そのレビューを確認してから行った方が良さげです。

その他の友人オススメ

私はまだ試したことがないですが、The Cambridge Oven(パン屋)、Nine Global Buffet(ビュッフェ)も良かったとお友達に教えてもらいました!私も試してみたい!

イギリスは値引率がすごい!

フードロス削減への意識の高いイギリス

なんだかんだ自炊するのが一番安いですが、自炊する時間のない人やちょっと気分を変えたい時にはオススメです。夜のスーパーの値引率といい、イギリスはフードロス削減への意識が高くて素晴らしいです。物価は高くても安く暮らす工夫はなんだかんだ色々あります。とってもいいサービスだと思うので、今後も使っていきたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次