MENU

【ケンブリッジグルメ】ケンブリッジの名店 Noodles + 八方小厨 で絶品中華を堪能!

いつも大行列!レストランNoodles + 八方小厨

いつも人が並んでいるなと思っていた中華料理店、ネットで調べてみると口コミがめっちゃ良い!!

https://www.tripadvisor.co.uk/Restaurant_Review-g186225-d7993523-Reviews-Noodles_Plus-Cambridge_Cambridgeshire_England.html

ずっと行ってみたかったので、今回友人3人を誘って行ってみました。本日は土曜日且つ人気店なので開店前に並ぼうと提案。開店は12時なので11時50分集合に待ち合わせを設定しました。私は午前中は予定なかったし、先に店に行ってみるかと行ってみたら、友人2人はすでにいた!びっくり!と言うかこの時点(開店20分前)でこの行列。想像以上!!

開店前から行列。恐るべし。

お店はかなり小さくて席は7テーブルほど。こんな人気店なのに夫婦2人でお店を回しているそう。開店20分前から並んで、(友人のおかげで)なんとか1巡目でギリギリ入店することができました。本当にありがとう。涙

メニュー

メニューはこんな感じで沢山。小籠包が6個入で9£(1,700円)、麺類は6£(1,100円)程度から。色々話し合った結果、クラゲの冷菜、小籠包6個、水餃子15個、汁なし麺、チキン麺、辛麺とポットのお茶を注文しました。ここで予想外の出来事が!!まさかのキャッシュオンリー!!!私たちは皆キャッシュを持っていない。友人が中国語でネットバンクで送金できないかとか色々聞いてくれたけど、頑なにNO!結果友人が現金を下ろしに行ってくれました。ATMはすぐ近所にありました。

料理のお味は!?

なんとか現金を手に入れ、料理を待つこと30分。ひたすら1人1£で飲み放題のジャスミン茶を飲んで餓えをしのぎます。2人で切り盛りされているので仕方ないですが、料理も出てくるのがかなり遅いです。なので開店12時に行っても一巡目で入店できなかった場合は1時間以上は待つと思います。涙

そしてはらぺこの状態でついに!料理にありつきました!!!とこれはびっくり。本当に美味しい。予想以上。麺も水餃子も自家製(作っているところが見えます)なのでメインの具だけでなくて皮も麺も本当に美味しい。水餃子は15個入りなのでシェアにピッタリ。シェア用の小皿も蓮華も頼むともらえます。

水餃子も小籠包も1つ1つの量が小さくなくてしっかり量があるし、美味しすぎる肉汁がジュワッと溢れ出る。作り置きとかじゃない熱々の出来立てが最高すぎる。小籠包は今まで食べた中でも最高レベルで美味しかった。。。

感動レベルで美味しい小籠包。大きいし皮はちゃんと薄い。

そしてこちらの汁なし麺の上海葱油拌面(スパイシーポークトッピング)が今回食べた麺料理の中では一番好きでした。モッチモチの麺に甘辛の濃厚タレが絡んで、「うわ!なんやこれは!」と大感動しました。中国の友人の料理セレクトが神!!!豚肉にもめっちゃ味がついていました。

名称不明のこちらのチキンヌードルもおそらく同じ麺で美味しかった!でも味がちょっと薄めでした。だけどイギリスあるあるの「塩を入れ忘れたんか?」って思ってしまう味の薄さじゃなくて滋養のあるお味でした。

この牛肉の麺も美味しかったけど、麺はツルッと系。なのでもちもちが好きな人は上の2つの方が良いかも。12時に入店して、全ての料理が揃ったのは1時過ぎ頃。なので何回も言うけど1巡目じゃないとかなり待ちます。この日は天候も悪くて待っている人たちは、屋根もベンチもない中、雨の中立っていてかわいそうでした。。。前菜のクラゲも悪くはなかったけど、8£(1,500円)するので頼まなくていいかなと思いました。せっかくなら出来立ての温かい料理を食べた方が良さそう。

もう何から何まですごく美味しかったし(日本にあったとしても通いたいレベル)、ここはぜひまた行きたいです。でもイギリスの気候の中1時間以上待つのは嫌なので開店前に必ず行こうと思います。ちなみにお店を出た14時ごろも普通に人が並んでいました。金額は合計55£(10,000円)でした。シェアしたのでかなり色々と食べれたし、これで1人約14£(2,600円)と思うと大満足です!

結果この日は中華を食べてカフェで3時間おしゃべりして、その後花火を見て8時間ぐらい一緒にいました。イギリス来てからこんなに長時間友達と一緒にいたのは初めて!色々な話が出来てすごく楽しかったです。香港の友人も中国の友人も自国と比べてイギリスの物価はそれほど高くない。と言っていたのが衝撃的でした(私は常にイギリスの物価の高さに目をひん剥いているので)。やっぱり日本は、給料人件費含めていろんなものが安価すぎるんだな。。。

モルドバ出身の友人にもヨーロッパの美しさを色々と教えてもらいました。せっかくだしここにいるうちに沢山旅行もしたいなあ。そしてここで友人ができたら、日本に帰ってからも友人を巡る旅とかしたいなあ。今日は誘ってみてよかった!そしてNoodle +がかなり美味しかったので必ずまた行きます!!が、キャッシュを用意せねば!!!

【ランキング参加中/ポチッとしてもらえたら嬉しいです】

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次