ロンドンのマンダリンキッチン
お正月は元々アイスランドに行きたいなと思って色々と調べていましたが、火山が噴火しているのでチケットを予約する寸前に行くことをやめました。「あああ行きたかった!」なのでお正月はすることがなくて、せっかくなので夫のタロウ氏とロンドンに行ってきました。ケンブリッジからロンドンまでは1時間ちょいなので、ふらっと行けて良いです。ランチを食べたのは、ロンドンの旧中華街、Queenswayの駅近くにあるマンダリンキッチン/Mandarin Kitchen。ロブスターヌードルが有名な中華店です。
ロブスターヌードルを実食!!!
平日の12時30分頃に行きましたが、ギリギリ並ばずに入れました。店内はほぼ満席でアジア人だけでなくていろんな人が食事を楽しんでいました。お客さんのほぼ全員が注文していたのが名物のロブスターヌードル。価格はなんと時価!本日は1人前が52£(9,600円)でした。ヨーロッパだとメインは1人1品注文するのがマナーなのかなと思いますが、ここは中華レストラン。シェアしている人が多かったので、私たちもメイン1品をシェアしました。注文したのは、春巻きとロブスターヌードル1人前+麺1人前。ヌードルの味付けは数種類ありましたが、一番オーソドックスな生姜とねぎ味を注文。ドリンクを頼まなくても無料の水もありました!そしてこちらがお待ちかねのロブスターヌードル!麺が見えないぐらいロブスターが山盛りてんこ盛り!
麺の茹で具合も最高で、五目焼きそばが好きな人は絶対好きだと思います。というか日本人?人間はみんな好きだと思いました。これはオイシイ!麺は2人前で、大人2人の私たちが問題なく食べられる量で、大食いの人だと足りないかもしれないです。でも色々な料理を注文して1口ずつ食べるなら、2人前を4人で分けても問題なさそうでした。
ロブスターはただの飾りじゃなくて身もぎっしり。甘くて美味しかったです!おそらくロブスターは、片栗粉をまぶした後に揚げてあって、ロブスターの薄い衣によくソースが絡んでいました。身がポロッと取れるわけではありませんが、蟹料理に慣れている日本人であれば思ったよりも食べやすいと思います。味付けも個人的にはバッチリでしたが、生姜がゴロゴロ入っているので、生姜が苦手な人は違う味にした方がいいかもです。あとパクチーも入っていて私は好きなので問題なかったのですが、ソースに練り込まれているわけではないので、パクチーが嫌いであれば抜くこともできるんじゃないかなと思いました。
春巻きも美味しかったけど、正直まあまあの味です。他の人の口コミを読むと、ロブスターヌードル以外は大して美味しくないとのいう口コミがありながらも、マテ貝や牡蠣のフリッター、北京ダック、海鮮あんかけ炒飯は美味しい!といった口コミもありました。もし機会があれば大勢で行って色々と食べてみたいなと思いました。
衝撃のお会計
ロンドンで美味しいものを食べたので仕方ないとは思いますが、ロブスターブードル、小さい春巻きのみの注文(しかもランチ)で、お会計は79.9£(14,800円)でした。ロンドンはやはり恐ろしいです。タロウ氏ありがとうございます!!
とにかく高かったので、おそらく2人ではもう行きませんが、もし大人数で行くことがあればまた行ってみたいです。隣の人の海鮮あんかけ炒飯がとっても美味しそうでした!あとロンドンではまだイルミネーションがやっていて夜も綺麗だったので、まだクリスマス気分を味わえました!「イルミネーション見たかったな」って方はまだ間に合うのでぜひ〜!
ロンドン関連記事はこちら
コメント