MENU

【ケンブリッジ大学】クイーンズカレッジ Queens’ College オールドホールのフォーマルディナーへ!

ケンブリッジ大学クイーンズカレッジは、1448年創立でおん年575年!ですが、教会やメインの建物以外の食堂や住居はかなり新しくてモダンな感じです。食堂もすっごく広くて綺麗なので、意味ハリーポッター感はないです。夫がクイーンズカレッジに所属してたこともあり、何度もフォーマルディナーに参加しました。

クイーンズカレッジのオールドホール

クイーンズカレッジには、新しい食堂の他に創立時からある歴史的建造物のオールドホールもあります。でもそこは通常は入れないようになっています。今回、オールドホールでフォーマルディナーがあったので、夫と夫のクラスメイト夫婦と一緒に行って来ました!大注目のオールドホール、入り口は至って普通ですが、なんのこともない普通の木の扉を開けると、そこは異世界!

ありとあらゆる場所の装飾が細かい!金ピカではないけど豪華絢爛。色彩の渦が目に飛び込んできます。

この素晴らしい建物にドレスアップした人々。私は場違い感がありましたが目に入るもの全てが豪華で美しく、まさしく目の保養でした。

今回のフォーマルディナーの内容

フォーマルディナーの前に食前のドリンクがありました。ソフトドリンクもあってありがたいです。

席に着くといつもの通り、全員で起立してラテン語でのお祈りをしてから食事がスタート。ワインは自分たちで持ち込みました。

クイーンズカレッジは何度かフォーマルディナーに参加しましたがいつも座席は自由でした。一度他のカレッジで座席が予め決めれていて、教授の隣の席になってしまい焦ったことがあったので座席自由は有難いです。

前菜はカプレーゼ。トマトが大胆!美味しかったです。

こちらはメインの魚のリゾット。予想に反してこれも美味しい。

デザートはチーズケーキでした。ラズベリーシャーベットが甘すぎなくて美味しい!

今回の料理、全てが美味しくてある意味びっくりしました。レベル高しです。

今回、フォーマルディナーをご一緒したのは、モンゴル出身の夫のクラスメイト夫婦。2人とも日本に約10年住んでいたので日本語がすごく流暢。日本語でお話ししたので(日本人の私は)とっても楽&楽しかったです。ケンブリッジでは普段は英語で話していても、実は日本語が理解できたり、流暢な人がたくさんいて驚きます。

夫のクラスメイトでも日本出身ではないけど日本語がかなり出来る方が5人ほど、少しわかる人はもっとおられたと思います。彼ら彼女らの努力は本当にすごいなと思うのと、やっぱり相手が日本語が流暢だと私も出来る話の深みが全然違う。だから英語の勉強はもっと頑張らないとな、続けないとなと思いました。

建物が古い!歴史的建物で暮らしている教授もいます。いいなあ。

この日は素晴らしい空間で良い時間が過ごせて本当に幸せな夜でした。クイーンズカレッジ、オールドフォールのフォーマルディナーは人気なのでチケットが取りにくいそうですが、定期的に開催されています。食事も美味しくてそして何より建物が素晴らしいです。ぜひ機会があれば行ってみてください!

【関連記事はこちら】

【ランキング参加中/ポチッとしてもらえたら嬉しいです】

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次