MENU

低緯度オーロラ観測 5月に!?イギリスでもオーロラが見えた!

世界各国でオーロラが見えた!?

5月11日の夜11時頃、お友達から「オーロラ見えるよ!」との連絡が!「いや、嘘やろ」と思ったけどネットで調べると目撃情報があるではないか!なので公園に見に行ってみました。ケンブリッジはイギリスの中でもかなり安全らしく、夜も結構な人が普段から出歩いていますが、公園にはいつにも増してたくさんの人が!みんなが興奮気味に空を見上げていました。

オーロラ画像色々!

自分で撮影したオーロラ画像です。写真で見るとかなり綺麗!ちょうど公園に移動観覧車が来ていたので、観覧車とオーロラが一緒に撮影できてラッキーでした!

写真は綺麗ですが、実際は肉眼では雲のようなモヤは見えるけど、この赤や青、緑は見えませんでした。でもそれでもいつもの空ではなくて、ふわっとした何かがある。その何かはちょっとずつ移動する。写真を撮ると色味が変わっていくこともわかるので、中々面白っくて、結局3時間ほどオーロラ観測に費やしました。

なんでイギリスでオーロラが見えたの?

家に帰ってから調べて見ると、今回のオーロラは、低い緯度で見られる「低緯度オーロラ」とのこと。「太陽フレア」と呼ばれる太陽の表面で起きた爆発現象が起きた影響で、地球の磁場が乱れる「磁気嵐」が発生し、今回のオーロラが現れたようです。太陽の表面で爆発現象?!難しくてよくわかりませんが、太陽も地球も色々なことがあるんですね。←雑な感想

結局、オーロラ観測をどっぷり楽しみました。5月と言え、夜はまあまあ寒くて体が冷えたので、一緒にオーロラを見たお友達と深夜にお家ラーメン&アイスも完食しました!ケンブリッジは夜の遊びってパブに行くことぐらいしかないので、いつもと違う楽しい夜が過ごせてとっても楽しかったです。周りの人もみんな空を見上げて写真を撮って「綺麗!」と目を輝かせていました。オーロラもだけど、その光景がすごく素敵でした。あとケンブリッジってこんなに星見えるんですね。今まで気がついていなかったかも。もうオーロラは見えないかもしれないけど、たまに星を見たいなあと思いました。太陽フレアよ、爆発してくれてありがとう!

【ランキング参加中/ポチッとしてもらえたら嬉しいです】

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次