MENU

【GAFAオフィス見学】ロンドンのMeta(元Facebook)オフィスに行ってきた!無料ビュッフェランチが美味しくてびっくり!

このブログで書いたお友達というか英語の先生?が自分が働いてるオフィスに招待してくれたので行ってみました!

キングスクロス駅

最寄りはロンドンのキングスクロス駅。ハリーポッターで有名です。元々は倉庫しかないような場所だったらしいですが最近は再開発が進み、特にテック系企業がたくさんあります。Googleのオフィス もキングスクロス駅にあります。

雰囲気は東京の丸の内にちょっと似てる。綺麗な場所でした!

超有名企業Metaに潜入!

お友達の仕事場は世界的テック企業のMeta。元Facebookで、InstagramやWhatsAppも現在はMetaが運営しています。こちらがオフィスの受付。パスポートを持ってきてねと言われていたのでパスポートを持って行きました。荷物も受付で預けることができたので楽ちん。まず受付が明るくて陽キャ?キラキラ感じ?がすごい、、、。受付の人もめっちゃ感じが良くて笑顔で素敵すぎる。

オフィスの様子

お友達がオフィスを案内してくれました。とにかく明るい!

オフィスの中には、各階にカフェ(コーヒー/果物/ジュース/菓子食べ放題)、食堂(朝昼夜食べ放題ビュッフェ)、ベビールーム、図書館、音楽室がありました。

ちょうどお昼休みだったので、お友達が音楽ルームでドラムとギターを弾いてくれました。仕事に煮詰まったらギターを弾いたり歌ったりするそう。なんだその労働環境は!?しかも同じ部署の人も来て、同僚さんピアノ、お友達ベース、私がギター(初めて)でセッション!?しました。

現在は週3勤出社が原則ではあるけど、完全に好きな時間で仕事をしていいそう。特にテック系だからだとは思うますが、本当にスーツの人が1人もいない。革靴の人もいない。ガラス張りの部屋で会議もたくさんしてましたが、オフィスカジュアルでもない本当にただのカジュアルでした。ピンクの髪の毛の人がタトゥーバリバリの人も!

お待ちかねの食堂ご飯!

お友達は前から「食堂がすごいから!ケンブリッジからは遠いけどぜひ来て!」と言ってくれていました。なので期待大!こちらが食堂。え、ディズニーランド?ってぐらいの広さ。ちなみにビル内に食堂はいくつかあるそうです。

朝昼夜が全てビュッフェ形式で食べ放題!しかもメイン料理の肉料理は焼きたてだし、アジア系の料理でいうと、味噌汁的なものやキムチ、豆腐などもありました!生ハムもデザートも果物もあってこれぞ至れり尽くせり。

個人的にキムチ&海老食べ放題は激アツすぎる。

トリュフのショートパスタ美味しかった!

色々とりすぎた気がしますが、ランチはこんな感じ。お友達は太るから。とサラダしか食べてませんでした。こんなに食べ物があるのでサラダしか取らないなんて、その余裕がすごい。

お味は全て美味しかった!イギリスで適当に入るレストランよりも美味しいと思います。デザートも甘すぎなくて爽やかな味でした。チキンも焼きたて。社食のレベルでない、、、。あと今回は「日本人の友達が来る」と言ってくれていて、彼のチームメンバーを呼んでくれていました。一緒にご飯を食べれて楽しかった!驚いたのが、彼はイギリス人ですが、チームにほぼイギリス国籍の人がいない。イギリスに住んでいるのは10年以上の人もいれば3年ぐらいという人も。すごくインターナショナルでした。お友達曰く「オフィスはロンドンだけど、イギリス人の方が少ないかも」とのこと。

だからか外国人に慣れている?のか、私にもわかりやすい言葉で話しかけてくれて話題に入れてくれて、優しくて感動しました。ありがとうございます。涙 多くの人が自分の国から仕事に応募し、会社は優秀な人には躊躇なくビザを出すそう。優秀な人は国を超えて仕事ができるんだなあ、すごいなあと思いました。ロンドンにある会社なのに(まあでもロンドン自体が多国籍ではあるけど)、オフィスではいろんな見た目の人がいて、いろんな英語や言語を話していて、雰囲気が独特でした。

その他、色々と案内してもらって、Metaオフィスツアーは終了。今まで私が日本で仕事をしていたオフィスと全然違ったので、驚いたのととっても楽しかったです。もちろん私が世界的なテック企業で働くのは到底無理だと思いますが、いつかインターナショナルな環境でいろんな国籍の人と協力しながら働いてみたいなあと夢ができました。

そして、まさかイギリスで出来たお友達が自分が働いてるオフィスに招待してくれるなんて、そんな日が来ると思ってなかったから嬉しかった。無料の社食もカフェも楽しかったけど、忙しい中、私のために時間を使って会社案内をしてくれたこと、会社の人に「彼女は僕の友達なんだ」と紹介してくれたことが一番嬉しかったです。

以上、ロンドンのMeta の会社見学でした!

【ランキング参加中/ポチッとしてもらえたら嬉しいです】

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次