MENU

ケンブリッジでパンティングをしてみた!

観光名物のパンティング

ケンブリッジでの一番の観光名物といえば、ケム川でのパンティング。船が行き交う様子はケンブリッジのアイコンです。

ケンブリッジ大学のいくつかのカレッジは船を所有しているので、学生は自分で船を借りてパンティングを楽しむことも出来ます。でももちろん自分で漕がないといけないのでなかなか大変、、、。私の母がケンブリッジに遊びに来た時は夫が船を漕いでくれましたが、汗だくで大変そうでした。ありがとう、夫よ!

そして今回は夫と「せっかくなのでプロのパンティグを経験してみようか!」とプロパンティングを経験してみました!いくつかの会社がパンティングツアーを出していますが、一番有名なのは、ケンブリッジ大学クイーンズカレッジの近くから出ているこのツアーだと思います。ツアーのサイトはこちら!他のツアーより少し高いですが、船にクッションがついていて乗り心地は良いです。

お値段はこの表の通り。シェアにするか船自体を貸し切るかを選ぶことができます。

オンラインからも予約は出来ますが、現地予約でも問題ないと思います。私たちは川のそばのカウンターで予約、支払いをすると「10分後に出発するから来てね!」と言われました。シェアボートは8人の相乗り、学割が効いて1人30£でした。学割の案内は特にないので自分から聞いた方が良いです。

目の前のパブでドリンクを購入。ドリンク、スナック、なんでも持ち込んでOKです。

私たちの船のメンバーは、生まれも育ちもケンブリッジのお兄さん(船長)、ロンドンから観光で来たイギリス人の男性2人組、中華系の男女4人組、私たち夫婦でした。

いざ出発!

ツアーは約90分。川の端まで行ってUターンして同じルートを帰ってきます。たくさんのカレッジのそばを通り、お兄さんが各カレッジの歴史や逸話を説明してくれます。まず最初に目に入るのはケンブリッジのランドマーク、キングスカレッジのチャペル。

お兄さんによると、元々キングスカレッジはイギリスの名門男子校ボーディングスクール、イートンスクールの学生のためのカレッジだったそう。そういえば私が仲良くなった学部生はこの学校出身でした。

ケンブリッジはもちろん歩いても楽しい町なんですが、川から見る風景もまた違って新鮮。川には白鳥や鴨など水鳥もたくさんいるので、パンくずなどを持っていけばボートから餌やりもできます。お子さんは楽しいかもです。

こちらは有名なクイーンズカレッジの数学橋。何回見ても素敵です。

ケンブリッジ大学屈指の名門カレッジ、セントジョーンズカレッジのため息橋。こちらも流石の美しさ。

橋をくぐる瞬間がかなりテンションが上がりました。これはパンティングならではの体験です。

歴史あるカレッジの建造物の他にも、本当に緑が美しい。この日は9月中旬。奇跡的に晴れた日だったので日向ぼっこをしている人もたくさん。のんびりとした風景に心が洗われました。

あっという間に90分の船旅は終了。90分と聞くと長い気がしますが、お兄さんがずっと説明をしてくれているので飽きないです。また観光客慣れされているので英語も聞き取りやすかったです。

パンティングは自分で船を借りれば、もっと安価に体験はできますが、自分で漕がなくて良い&プロの説明付はやっぱり良かった!例えば、友達が日本から来て自分が船を漕ぐ場合は、周りの風景やカレッジの説明ができたら、なお良いのかなと思うので、事前にプロパンティングを体験して、説明を覚えておくのも良いのかなあと思いました。しかし!(船に傘はありますが)もし雨に降られると逃げ場はないので天気予報はしっかりチェックしてから乗るのがおすすめです。

【関連記事はこちら】

【ランキング参加中/ポチッとしてもらえたら嬉しいです】

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次