MENU

【イギリスで買って良かった家電】ナンバー1はたこ焼き機!?

イギリスで買って良かった家電といえば、実用的なものだと圧倒的に加湿器!空気カラカラなイギリスで加湿器には本当に助けれました。加湿器について書いたブログはこちら!

そのほかに持っていて良かったのは何かなあと思うと、ズバリたこ焼き機です。関西出身の私、実は日本から鉄製のたこ焼き機をわざわざイギリスに持参してきたんですが、鉄製のたこ焼き機は美味しく焼ける一方で煙が出てしまうので、家の火災報知器が鳴り響き使用を断念。涙 なのでイギリスではイギリスで買ったたこ焼き機を使っていました。

電気製で取り扱いも楽だし、お値段は25£(5,000円)。たこ焼きの穴が少し小さいのが私的にはネックだったんですが、1度焼いて縦向きに回したらもう片方に生地を入れて2つをくっつける方法で大きいたこ焼きを作っていました。

これが大きいたこ焼をつくるやり方です。

たこ焼き機が家にあるといいのが、1番はもちろんたこ焼きパーティーを家でできること。この1年間でおそらく10カ国以上の人たちとたこ焼きパーティーをしましたがみんな喜んでくれました。(タコが嫌いな人が若干いたので、エビ焼やムール貝もタコと一緒に準備していました)高いですが、タコもソースもケンブリッジでも韓国や中華スーパーで購入できます。また鰹節を用意してソースの後に鰹節を踊らせると歓声が上がります。

そしてこれが私的にたこ焼き機を持っていて良かったポイントがもう一つ。それは自分で冷凍たこ焼を作って保存しておけること。私はパーティーでは多めに生地を準備して、翌日に1人でテレビを見ながらたこ焼を製造、冷凍庫で冷凍して冷凍たこ焼を作っていました。

そうすれば、日本食を食べたい時に食べられるし、急なピクニックやポットラックパーティーでも冷凍たこ焼を持参できます。もちろん焼きたてが美味しいけど、個人的には電子レンジ解凍でも十分いけると思います。

ちなみにこのレシピで作ってました!山芋は入れれなかったけど美味しいです。生地は冷蔵庫で1晩寝かせるとより美味しい気がします。

お友達とピクニック

個人的には普通のマヨネーズよりもハインツのサラダクリームが好きです。今やサラダクリーム信者なので普通のマヨネーズは買いません。笑

大好きなハインツのサラダクリーム!

たこ焼き機は1家に1台あるととっても便利です。イギリスでも簡単に買えるのでぜひー!

【関連記事はこちら】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次