ノルウェー旅行の最大の目的
ノルウェーに来た最大の目的は、フィヨルドのクルーズに乗ってフィヨルドを堪能すること!フィヨルドクルーズは色々なルートの船が運行されていますが、今回はフロム(Flåm)の港を出発し、グドヴァンゲン(Gudvangen)着の約2時間のクルーズに乗ってみました!フィヨルドクルーズは心に残る、言わずもがなとっても良い経験になりました!
チケットの買い方やオスロからのフィヨルドクルーズの発着地までのアクセス方法はこちらに書いています!
いざ!クルーズ船に乗り込みます!
私は11時30分発のクルーズ船を予約しました。午前中はフロムでプチ登山をしたり、楽しめたので良かったです。出発の20分前に船着場に行くと続々と人が乗船していました。でも船に乗るために大行列!という訳でもなくていい感じの人数。船に乗ってみると、中はかなり大きくて広々としています。
クルーズ船の中は全体的にかなり綺麗でした!船の中にはカフェもあってのんびりできます。
いざ出発ー!
時間通りにクルーズ船は出航!フロムの村が遠ざかっています。フロム、とっても素敵な村でした。いつか戻ってきたいです。
やはり霧が!!!
昨日のサウナで出会った地元の方に「クルーズ船は霧が出るから午前中は避けた方がいいよ。霧が出ると何も見えないから悲惨なの!」と言われていて、ドキドキしていたのですが、、、。やはり出航した11時30分の時点ではかなりの霧が出ていました。景色が見えない。涙
しかし時間が経つにつれて、徐々に霧が晴れてきました。12時-12時20分の時点ではこんな感じ。まだ霧はありますが、でも十分綺麗!
12時30分にはここまで霧が晴れました。この絶景!本当に綺麗です。フィヨルドって漠然と青のイメージがありましたが、実際に見て、青の色合いの多様さに驚きました。
そして水の青色だけじゃなくて、岩肌、岸壁に茂る緑や黄色、透き通るような青空の青色、大自然が作り出した多種多様な色合いが目に飛び込んできます。
でもその色合いは作った鮮やかさ、カラフルなものではなくて、なんと言いったらいいのか、柔らかい色合いで。全てが不自然じゃなくて、そこに在るべきものとして堂々と存在していました。そしてフィヨルドはもちろん波がないので本当に静かで穏やかなんです。その静寂さに心が洗われました。
私は知らなかったんですが、このクルーズ船は地元の人に交通網として利用されることもあるそうです。なのでいくつかの停泊場所に寄りました。(降りる人が降りるだけで他の乗船者は降りることはできません)小さな村に立つ可愛らしいお家を船から見れたこともとってもよかったです。まさに絵本のような風景でした。
クルーズ自体は2時間なので、船の甲板に出て風景を楽しんだり、船内のカフェでのんびりしたり、自由に過ごしまた。船の作りがゆったりしているのと、全体的にどこも混んでいなくて良かったです。甲板は風が当たるので、晴れていても長袖やウィンドブレーカーのようなものがあるといいと思います。
カフェはありますが、船内には沢山の座席があるので、自分で持参した飲み物や食べ物も自由に食べることができます。甲板で絶景を見て、寒くなったら船内でのんびりして〜の極楽なクルーズでした。
甲板でスイスのご夫婦と仲良くなりました。2人に「スイスに行ってみたい!」と言うと「スイスは本当に美しい場所だけど、ノルウェーとほぼ一緒だよ。なんで僕たちはこんなに風景が似ているところにわざわざ来たのか分からないよ〜」と言っていました。(いや、でも私はスイスに行ったことがないんですが風景は違うと思います。私もいつかスイスに行ってみたい!!!)お2人は今長期バカンスで北欧を回っているとのこと。日本に行きたいと言われていたので、ちゃっかり連絡先も交換しました!サウナで出会った人にしてもノルウェーで出会った人は皆さんフレンドリーでした。また会いたいなあ。
こんなこんなで2時間のクルーズは終了し、グドヴァンゲンに到着しました。グドヴァンゲンもため息が漏れるような美しい場所でした。高齢のご夫婦らしき方が犬を乗せてカヤックを楽しんでおられて「はああ、私も一生をかけて人生を楽しみ尽くしたい!」とこっそりと心に誓いました。
以上、フィヨルドクルーズ船についてでした!風景が絶景だったのと船は揺れないし、綺麗だし、ゆったりしているので、小さいお子さんがいらっしゃる方や体力に自信のない方も、世代を問わず楽しめるアクティビティーだと思いました。ノルウェーに行かれる方、とってもおすすめです!
【関連記事はこちら】
【ランキング参加中/ポチッとしてもらえたら嬉しいです】
にほんブログ村
コメント