MENU

【ケンブリッジ日英会話サークル】ケンブリッジで地元のお友達を作る!

ケンブリッジに来た当初から英語力も微妙すぎるのに「地元のお友達も作りたい!」とずっと思っていました。1年たった今では英語力も若干ましになり、友達の会社の飲み会に参加して同僚ぐるみで仲良くなったり、Language Excangeで出会った人の友人達との飲み会に参加してみたりと少しずつ輪は広がりましたが、クラスメイトでもなく国籍も文化も違う人と会話を膨れませるのは至難の技、、、。というかほぼ今でも出来ません。

ケンブリッジ映画サークルにも入っていてレイトショーをよく見に行きました

お友達を作るべく、ヨガ、Language Exchange、映画サークル、お茶会、友達探しのマッチングアプリ?と色々と試しましたが、日本人がケンブリッジで一番、敷居が低く地元の人と知り合えるのはここ!だと思うので、今日はケンブリッジ日英サークルについて書きたいと思います。

ケンブリッジ日英会話サークル

Facebookページ

Language Exchange をしていたお友達に「毎週行っているから一緒に行こうよ」と日英会話サークルに連れてきてもらいました。このサークルはケンブリッジのスタバで毎週日曜に開催されているミートアップで、10時-12時に30分ずつ日本語と英語で会話します。その後に時間のある人はランチをする流れ。ルールはなくて本当にゆるい雰囲気。好きな時間に来て好きな時間に帰って大丈夫です。私はよく11時頃から参加してランチをして14時ごろに解散してました。ミートアップはほぼ毎週開催されていて、人数は日によりますが、多くて15人ぐらい。日本人よりも他の国の方が多いです。イギリス以外にも、アメリカ、インド、ギリシャや韓国、イランのルーツがある方など多国籍。仕事もエンジニアやプログラマー、研究者、通訳、スポーツの講師など多彩!

ミートアップの様子

日本にルーツがある、研究をしていた、仕事をしていた、といった人も多くて、日本語のレベルは高い人はかなり高いです。またほとんどの人が日本に行ったことがあるので、共通の話題もあるし話しやすい。英語のターンでわからないことがあっても、日本語で説明してもらえたりもします。ケンブリッジに来た当初、私はLanguage Exchange のアプリを入れて、マッチングアプリかのように50人ぐらいに「お茶しません?」とメッセージをしまくっていましたが、最初から1対1は怖い人は怖いだろうし、人間なので言語以前に合う合わないもあると思います。その反面、このミートアップはまず安全だし、色々な人と一気に知り合えて良いです。(でもLanguage Exchangeで出会って1年間毎週会っていた人とはもちろん密度濃く仲良くなれたので、本当にそれぞれいい部分があると思います)

一緒に見にいったトトロ

日曜のミートアップの他にも、サークルの人と映画館でトトロや怪物(Monster)を見たり、ボルダリングに行ったりもしました。私はケンブリッジの英語サークルにも入っていて、毎回映画を見た後にディズカッションをしてましたが、そもそも映画自体を理解できていないのにディスカッションはハードルが高すぎて、、、。でも日本の映画を見るなら、もちろん内容は100%理解できるので楽しかったです。1対1のLanguage Exchange に比べて1人の人と話す密度は薄いかもしれませんが、このサークルはリラックスして楽しめる場でした。

ケンブリッジのマーケットで一番よく食べたアフリカ料理

また、ケンブリッジだと普段は探さないと日本人に会わないぐらい、日本人の数はロンドンに比べて少なめかなと思います。だからこのサークルを通じてケンブリッジで暮らしている日本人の方と出会えたことも良かったことの1つでしたあ。みんな気さくで本当に素敵なで、多くの方が自分でビザを取得して多国籍な企業、環境でお仕事をされていたり、起業家、研究者だったりで、もちろん英語も上手。みなさんと出会って「いいなあ。私もいつかはそうなりたいな」と思って勉強するモチベーションになりました。

あと1つ付け足すと、ケンブリッジに来た当初「地元のお友達を作りたい!」という思いがありました。ケンブリッジ出身という意味ではなくて、自分がいるコミュニティーを広げて普段出会わない人と出会いたい、自分の居場所を作りたい、せっかくケンブリッジにいるんだし。という思いでそう思っていたのだとは思うけど、よく考えると地元のお友達ってなんだろうと思います。ケンブリッジには世界各国から色々な人が集まっていて、人との出会いは地元の人であろうとなかろうと素晴らしいもの。この日英会話サークルの参加者のほとんどは留学生ではなく、ケンブリッジで仕事をしている人ですが、もちろんそのひとたちもルーツはバラバラです。ケンブリッジは(住んでいる人の年収は総じて高そうだけど)本当に多様性のある町だと思います。毎週参加していた訳ではないですがこのサークルを通じて色々な方に会えたこと、とってもよかったです。

長々と書いてしまいましたが、何が言いたいかというと日英会話サークルはとってもおすすめです!そして、この会を毎週運営、継続することがすごいなと思います。続けてくれていてありがとうございます。(あ!あとケンブリッジのスタバは学割があります。学生証を見せるだけで10%割引になるのでお忘れなく!ケンブリッジ大学だけでなく私の専門学校の学生証でも割引になりました)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次