MENU

【ケンブリッジ大学】Corpus Christi college の学食 食堂の内装も可愛くて観光にもオススメです!

Corpus Christi college

風が吹くと肌寒くはありますが、晴れの日が続くケンブリッジの8月。今日はお散歩がてら、Corpus Christi collegeに行ってきました!Corpus Christi college は、シティセンターからも近く、ケンブリッジ大学のカレッジの中でも、1352年設立と設立が古いカレッジです。今回は夫と一緒だったので入場料金はなして入れましたが、観光でも入り口で入場券を購入すれば見学は可能です。

入ると中はこんな感じ。どのカレッジもですが中庭が本当に素敵!

基本的に芝生は入れないんですが、奥にチルする場所があってトランプをしている人がいました。なんて贅沢なトランプ場所なんだ、、、。

ランチが豪華!

せっかく来たので食堂でランチをしてみることに!今日のランチのメイン料理は魚のグリルか揚げ物。

こちらがサイドディッシュ

私たちはとってないですが、メイン、再度ディッシュの他にもデザートや他のサラダバーもありました。もしかしたら今はサマースクール中なのでスペシャルメニューなのかもしれませんが、すごく豪華でびっくりしました。

今回私たちが食べたものはこちら!料金はメイン料理が3.15£、サイドディッシュが各85Pだったので、これで合計4.85£。やっぱりレストランで食べることを考えると破格です。

味の感想はとにかく魚が美味しかった!焼き加減も最高だし、これは日本のおしゃれカフェで出てきても遜色ないのでは?と思いました。今までセントジョーンズの学食が一番美味しいと思っていましたが、この魚は個人的に今まで食べた学食ランチの中でNo.1でした。

食堂ホールの装飾も素敵!

食堂ホールの装飾も鮮やかで細やかでとっても素敵。たとえばクイーンズカレッジもオールドホール(古い食堂)はこんな感じの装飾なんですが、特別な時しか入れません。有名カレッジの食堂も基本的には、普段入れる食堂は比較的新しかったと思います。なのでこの雰囲気の中で普通に食事が取れるのはとってもいいなあと思いました。

特に装飾?手書きの筆使い?が本当に細かいのと、ステンドグラスの色合いの鮮やかさに目を奪われました。シャンデリアも存在感があって、夫も私も入った瞬間「おおおー!」と感嘆の声が出ました。あとここだけの話、天井を見て「これシマウマやん!」と思いましたが失礼なので言いませんでした。

私が知っている中だと、特別なイベントでなく普通に入れる食堂ならピーターハウスやペンブルクカレッジの食堂も雰囲気があると思います。(ピーターハウスはどちらかというと鮮やかではなくて暗いですがハリーポッター感はあります)いずれにしても、Corpus Christi collegeの食堂ホールはとっても素敵なので一見の価値有り!と思ったのと学食がとっても美味しかったので、近くにお住まいの方はオススメです!

でも!本当に正直に言うと、もしも観光で時間が限られている場合は、やっぱりキングスカレッジ、トリニティ、セントジョーンズあたりのケンブリッジ有名カレッジにまず行かれるのがオススメです。Corpus Christi college は本当に素敵なんですが、有名3大カレッジに比べると規模感は小さめかなと思いました。でも何回も言いますが食堂が本当に素敵でした!

【関連記事はこちら】

【ランキング参加中/ポチッとしてもらえたら嬉しいです】

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次