MENU

【ケンブリッジ大学】トリニティーカレッジの図書館 The Wren Library に行ってみた!

日本からお友達が来ていたので、夫がキングスカレッジやトリニティカレッジ、セントジョーンズカレッジなど、有名カレッジを案内してくれました!ちなみにセントジョーンズカレッジは学生証があっても、本人+2名しか入れないと言われたので、1枚は入場チケット(大人10£、学割8£)を購入しました。キングスカレッジとトリニティカレッジは夫の学生証で3人が中に入ることができました!

カレッジは中に入ると外からは分からないぐらい広い!写真はニュートンが卒業したトリニティカレッジです。私はトリニティカレッジの数学科と医学部の学生さんとランゲージエクスチェンジをしてましたが、カレッジ内の学生の競争もすごくてピリピリしてると言ってました、、、。大変。

カレッジの食堂や庭はケンブリッジ大学の学生証があれば、所属しているカレッジ以外も入れることが多いのですが、基本的に図書館や寮は所属しているカレッジしか入れないようになっています。しかし、トリニティカレッジの1つの図書館は土日を除いて、短時間はありますが一般の人も入場ができます。入場も無料だったので入ってみることにしました。

トリニティカレッジの The Wren Library

係の人の注意を聞いてから中に。携帯のフラッシュ撮影が禁止とのことでした。 The Wren Library は、1676年にクリストファーレンによって設計され、1695年に完成したそう。クリストファーレンはロンドンのセントポール大聖堂も設計しているイギリスの有名な建築家です。図書館、床の模様がお洒落なのとずらっと並んだ本棚が重厚感があって素敵!

本棚の装飾も可愛いです。

正直、私はどなたか分からなかったのですが、有名な方の手書きのメモや書物が見学出来ました。クマのプーさんの作者もトリニティカレッジの卒業生だそうで本が展示されていました。

実際に勉強したり本を読んだりすることが出来るわけではないですが、図書館の雰囲気が好きならおすすめです!トリニティカレッジに行かれた場合はぜひ!

【関連記事はこちら】

【ランキング参加中/ポチッとしてもらえたら嬉しいです】

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次